« モコリンパン?? | トップページ | 潤菜 どうしん 新富町 その3 »

2008/11/19

フライパンお客様なのに

お客さんの食卓

今月に入り、義母とお義姉さんたちが遊びに来てくれました。
それを皮切りに毎週のようにお客さんがきています。

今週は彼の後輩夫婦が遊びにきてくれました。
奥様は最近おめでたがわかったということもあり、ご夫婦の様子はとっても幸せそう。
そういう様子を見ると、ほんとちょっと前のことなのに自分のことを思い出して懐かしい気持ちになります。

つわりなどは大丈夫かなぁと心配していましたが、どうやらまだ平気なようでしたのでお料理はいつもどおりの食事にしました。

最近体重コントロールを病院に軽く注意されたこともあり(笑)我が家の食卓は和食中心。
この日も、おもてなしだというのにとってもいつもなお食事でおもてなししてしまいました。
ちょっと反省。

いろいろな方のブログなどを拝見すると、どーんと豪華料理がありますよね。
写真とって改めてみてみると、あぁぁとっても地味です。

お客さんの食卓

この日のメニューは

・さつまいもと桜海老の炊き込みご飯
・松輪さばの味噌煮
・揚げだし豆腐
・油揚げのお味噌汁
・かぶとトマトのサラダ
・にんじんの梅かつお和え

まず緑が足りませんね・・・茶色の食卓です。こういうバランスの詰めが本当に甘い私です。なんで作っているときに気がつかないのでしょうか。

松輪さばは、電気圧力なべで調理しました。
先日、テレビ「二人の食卓」で紹介されていた、トロトロのさば味噌煮を参考に作りました。
これからの季節は電気圧力なべが大活躍です。タイマー設定をしている間にもう1品(いや2品)できてしまうので、すごく便利なのですよね。
いわしや、さんま、サバなどは最近はすっかり圧力なべのお世話になりっぱなしです。以前もご紹介しましたが、骨までやわらかくいただけるのでカルシウムもとれますし。
今日は、一緒に大根もいれて赤味噌を使って煮込みました。

さつまいもはオーブンで焼いてあったものを使いました。桜海老からいいお味がでるので、味付けはとってもシンプルです。最近いいなぁと思った配合は、米2カップに対して(だし汁を使う場合)、酒大匙3、醤油大匙1、塩少々。なんとなくこれに最近落ち着いています。

お客さんの食卓

食事が終わった後、お土産にいただいたケーキをいただきました。
大倉山にある「クール・オン・フルール」のケーキです。
以前、こちらのシェフのケーキレッスンにお邪魔したことブログで知っていて、わざわざ買ってきてくれました。

そのときに習ったのがチーズケーキだったので、チーズケーキを私はいただきました。やさしい味わいでした。おいしかったなぁ。

この日のお話はやっぱり家族が増えたときのこと。

仕事をどうしようとか、働き方についてどうしよう、いろいろ不安がある様子もほんの少し前の私みたいです。

私がこのときに色々な人にアドバイスをもらったことを思い出して、そのときにもらった話をしました。偉そうになったものです、私。
ちなみに、彼もちょっとえらそうに後輩にアドバイスしている様子もちょっと見ていておかしかったなぁ。

あ、今週は同僚11名が遊びにくるのですよね。
このときは何を食べようかしら~。

11:52 午後 [毎日のおかず(その他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/43167790

この記事へのトラックバック一覧です: お客様なのに:

コメント

コメントを書く