« 潤菜 どうしん 新富町 その3 | トップページ | 中国料理 ロウホウトイ 白金台 »

2008/11/26

フライパン巻いて~巻いて~のホームパーティ

我が家パーティ

今週の、我が家パーティです。

お客様の人数は総勢8名。
編集部はじめ可愛い同僚たちが、わいわい来てくれました(ありがとう~)。

最初は11名と聞いていたので「あぁ椅子どうしよう」と思っていたのですが、なんとか家にある折りたたみ椅子などをいれるとわが夫婦もいれて10名ぴったり座れました。

実は最初はもっと人が多かった計画だったので、さすがに私もそのお料理を用意する自信がなく(笑)あと、お料理上手がたくさんなので

「お願い!お料理つくって~」

と・・・わざわざ我が家に来てくれるのに、ずうずうしいお願いをしてしまいました。ほんとうにすみません。

12時に我が家にがやがや到着。まずは玄関でパシャパシャ写真を撮られ(笑)いきなりからおののきます。どうやら記者会見ごっこをしているようでした・・・。

そして家にはいるやいなや、きゃーきゃー大騒ぎ。過剰に反応しすぎです・・・。
ひとしきり大騒ぎしたあとに、急にお料理づくりスタート。
普段仕事でもお料理をすることが多いので、手際がよくて本当にすごい。

私よりずっと若いスタッフがほとんどなのですがいつ嫁にだしても、なんら問題ないです。ほんと感心します。

我が家パーティ

メニューはクックパッドで調べてきたようで、プリントアウトしたレシピをみながら分担してお料理開始。

私は呆然と立っているだけで、あとはみんながテキパキテキパキ動いてお料理が次々にできあがっていきます。彼もぼうぜんとして見ていました。

そして1時間ほどで、準備から盛り付けまですべて完了!
さすがです。

我が家パーティ

この日は、巻き巻きレシピで、いろいろ作りたいものをあつめたようです。

★手巻き寿司
(お刺身もあれば、大絶賛納豆も、なぜかとんかつ?もあり)
★トルティーヤ
(すべて手作りのサルサソース、アボカドディップ、チリコンカーン)
★かぶと柿のサラダ
(現在編集部で大ブーム中)
★塩豚のスープ
(これは私が家にあった残り物でつくったふつーのスープ)

我が家のテーブルがあふれんばかりの食卓でいっぱいになりました。
わーい!

そしてビールとワインとお茶、それぞれが好きな飲み物をもって乾杯~♪

自分でとって好きなように巻く、こういうセミセルフサービス的(変な日本語)なお料理は大勢集まるパーティではいいですね!

巻いている具などのスタイルにすごく個性がでるし、それを見ているだけでもとっても楽しい。

手巻き寿司にとんかつ??と、テレビCMにあるあれをやってみてくれたのですが、いやいや意外に人気で、彼は静かに(女性パワーに圧倒されたらしいが)もくもくと食べていました。

トルティーヤは辛いものがお好みな人は、好みでハラペーニョをいれたり、そんないろいろな味わいを楽しめるのも魅力。あぁビールが飲みたかった・・・。

柿とかぶのサラダは、クックパッドでも超人気のメニューなのですがどうも編集部でかなりはやっている様子。

Cpicon 柿とカブで秋サラダ by ななまま

彩りも綺麗ですし、秋のパーティにはぴったりですね。
これからパーティを予定されている方、お勧めです。

食事のあとには、屋上にのぼって記念撮影やら、なんだかキャッキャッ大騒ぎしていました(その様子は不明)。
私も10年前ってあんなにかわいかったかなぁ、もっと大人びて背伸びしてたような気がする。かわいいなぁ・・・。

後片付けも、またテキパキテキパキとあっという間に完成。
わいわいお話しているうちに、あれれ夕方~。

我が家パーティ

そして、この日お土産にもってきてくれたキルフェボンのタルトです。
ん!なんと可愛いメッセージつきです。

キルフェボンは一番大好きなケーキ屋さんなのですが(それを知っていたのかどうかは不明ですが)もううれしい~うれしい~。

タルト生地の上に、とろーりカスタードクリーム。
そしてその上にあふれそうなフルーツ達。もうたまりません。

美味しいスイーツがはいると、またお話は盛り上がります。
話題は尽きませんが、やっぱり社内のうわさ話と恋の話はきいていて楽しいですね。ほんとニヤニヤしちゃう。

その話のひとつが昨年、会社で企画された新宿にある花園神社での大酉祭。
私は参加しなかったのですが、このとき参加して開運熊手守を買ったスタッフが相次いで結婚やら妊娠やら開運続きでした。

これに参加しようと意気込んでいる話、みんな目が真剣だったのが一番印象でした(笑)。

ふふふ、あっという間に時間が経っちゃいました。
とってもとっても楽しかったです。

次は新年会をしたいですね。また、遊びにきてくださいね。

12:07 午前 [イベント料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/43205794

この記事へのトラックバック一覧です: 巻いて~巻いて~のホームパーティ:

コメント

初めまして~♪
お仕事頑張って 下さいネ(-^□^-)

投稿者: かなみ (2008/11/26 10:17:09)

本当に楽しくてあっという間のひとときでしたね!
素敵な素敵な素敵なお家に感激です(笑)
美術館のようで本当に写真撮りがいがありましたw

お料理も美味しかったし充実でしたね。
また遊びに行きますよ〜♪

私もブログにいっぱい写真紹介しちゃいました。

国分寺という街も素敵ですね。
すっかり気に入って、丸井で買い物して帰りました・・・汗

投稿者: emian (2008/11/26 23:04:53)

家が完成したのですね。
立派すぎてびっくりしましたよ(笑)。

投稿者: ひぐらし (2008/11/27 12:11:47)

コメントを書く