« てんぷら深町 京橋 | トップページ | はらドーナツ 吉祥寺 »

2008/11/04

フライパン初の手打ちパスタ

手打ちパスタ

ここちよい三連休、どのようにお過ごしでしょうか。
いろいろお出かけ日和だなぁと思ったら、初日から鼻ずるずる、のどがイガイガ。。。。
これは、ヤバイ!と思い、初日はまったくお出かけせずに家でゴロゴロして過ごしました。おかげで一晩寝たらすっかりよくなりました(ほっ)。
みなさま急に寒くなってきたので風邪にはお気をつけくださいませ。

と、本題。

2006年の結婚祝いにクックパッドの女性スタッフにいただいた、パスタマシーン。2年間使わずに寝かしていました・・ごめんなさい。
最近、おいしいパスタに出会う機会が多かったこともあり急に創作意欲がモクモク。よし!と心に決めて手打ちパスタに挑戦しました。

使ったレシピはクックパッドから。

Cpicon パスタマシーンで手打ちフェトチーネ by quiyoco

手打ちパスタ

はじめて作るくせに、セモリナ粉をつかうとはわれながらチャレンジャーでした。よくばってたくさんの粉で作ったので、クイジナート(フードプロセッサー)が途中で回転がストップ(涙)。

あわてて手ごねに変更。

いやー大きなお腹でえっちらおっちら、意外に大変でした。パンこねとはまったく力の入れ方が違いますね。汗をたっぷりかきました。

パスタ職人ってすごい~といまさら。

しばし生地を寝かした上で、パスタマシーン登場!
はじめて使うので、最初の生地はパスタマシーンの慣らし用で何度か使いながら練習。

そのあと、よし本番~。
何度も何度ものばしてたたんでを繰り返し、そしてラスト!
「おおおお~~」思わず声がでてしまいました。

たくさん作ったので、保存用に物干し竿に(笑)。ちょっと面白い光景です。

手打ちパスタ

この日のごはんです。

久しぶりに、パスタの夕食で組み立ててみました。

・しめじとポルチーニのクリームスパゲッティ
・ミートボールのトマトソース煮
・グリーンサラダ
・パン

おうちパスタなので、具は贅沢にたっぷり。
手打ちパスタも、思った以上にモチモチになって彼からも合格点をいただきました
(と無理やり言わせたのかもしれませんが)。

とはいえ、まだまだ落第点であることは確か。
もっともっと場数を踏んで練習しなければうまくはならないでしょうね。
しばらく、練習してみようかと思います。

粉ものってなんだか楽しいですね。

こんなことをしているとあっという間に時間がすぎてしまうのですが、それはそれでいいかなぁ。

家にいるとずっとそれで楽しんでしまいそうなので、私がもし専業主婦だとしたら確実運動不足に陥るのは目に見えます・・・。

今ぐらいに仕事しているのが、私の体のことを考えるときっといいのでしょうね。

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!大森 大和

おすすめ平均
stars評価が高いのも納得
starsおなかが鳴ってきちゃった
starsきっかけを作るにはいい本
stars見て面白し、しかし懲りすぎ
stars感激しました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:11 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42992230

この記事へのトラックバック一覧です: 初の手打ちパスタ:

コメント

ご無沙汰してます。時々覗かせてもらってます。
手打ちパスタ、私も一度チャレンジしてみたいものの一つです。まずはマシーンを買わなければ・・・。
大変だけど、お菓子やパンなど、手作りすると気持ちが満たされますよね~。

あ、それから赤ちゃんが産まれるんですね、おめでとうございます!とてもスリムなのでお腹が大きい姿は想像できませんね。
産まれたら是非教えてください!

投稿者: kido (2008/11/04 12:35:33)

コメントを書く