« 鮭の南蛮漬け | トップページ | お客様なのに »

2008/11/17

フライパンモコリンパン??

モコリンパン

芸能人の方がブログで日記を書いているというのは、当たり前のようになりました。読んでいると「あぁ、こういう人なんだ」と、いい印象をもったり、逆にちょっと残念な気持ちになったり(笑)。

でも、きっとまたリアルでお会いすると違うのでしょうね。(思いっきり普通の人である)私自身が時々そういわれますから・・・。

少し前になりますが、クックパッドの旬のキーワード(時間毎に瞬間風速が吹いた検索キーワードがTOPページに表示される)で、「モコリンパン」というキーワードが表示されました。
もちろんそのようなタイトルのレシピはクックパッドには存在せず、社内では「なんだ、なんだ?」とちょっとした話題に。

どうやら、タレントの東原亜希さんがブログでクックパッドをつかって作ったパンのことをおっしゃっていたようで、多くの人がそれをみて検索して瞬間風速(笑)がたってしまったのでしょう。

タレントさんも使ってくれるサイトということでうれしい話なのですが、レシピはどれだと探す方が多くいたようですね。うちのスタッフも探す人多数・・・
そう思っていたところ、後日ご本人が作られたレシピをご紹介されていました(ありがとうございます!)。

ミーハーなもので、早速週末に作ってみました。

Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺

私はパウンド型にいれて焼いてみたのですが、いやいや膨らむ膨らむ~。最終発酵が終わったときにはちょっと冷や汗がでそうなくらいにふわーんと。

で、焼き上がりがこんなすごいことになっていました。かわいいですけど型から出すとき大変。
コンビニエンスストアで販売されている「ちぎりパン」そんな食感があるパンです。

厚く(4センチ位)にスライスして軽くトーストしても美味しかったです。

焼きたての翌日は、朝ごはんにも食べて、1/4を手でちぎってジップロックにいれておやつにも。

久しぶりにパンを焼きました(といってもHBで生地を作りましたが)が、楽しいですね。

12:01 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/43137962

この記事へのトラックバック一覧です: モコリンパン??:

コメント

おいしそう!モコリンパン!
それにしてもやっぱり有名人の方の影響ってすごいですね。
私も次の週末にはモコリンパンに挑戦したいと思います。
パン作りは初心者ですが果たしてうまくいくでしょうか。。。

投稿者: 初心者 (2008/11/18 11:01:28)

コメントを書く