« ドーナッツ? | トップページ | 丹波栗で栗ごはん »

2008/10/07

フライパン種なしかぼす

かぼす

秋刀魚の塩焼きに、そしてなべものには必需品の「かぼす」。
これからの季節にはかかせない食材です。

ビタミンCもたっぷり含まれていますし、薬効もあるとも言われています。

大分がご実家の美絵さんから、たくさんいただきました。大分は原産地であり特産地です。
ただ届いたかぼすは、普通のかぼすではなく「種なしかぼす」。かぼすというとたくさんの種が入っているので、お魚の上で絞ると結構種まみれになることあるのですよね・・・それがないって結構うれしいです。
そして、種なしかぼすは、果汁が20%ほど多く絞るとたっぷり。

焼酎にあいそうですねぇ(飲めないけど・・・)。それは美絵さんの大ファンの彼のお風呂上りのお楽しみに・・・。

私は、はちみつとあわせてかぼすドリンクを作りました。はちみつは、いつも実家から送ってもらっている「南ハチミツ」で。金沢と大分のコラボレーションです(?)。

とってもさっぱりとしていて、だけどレモンほどすっぱくなくゴクゴクのめちゃいました。引越しの片付けで少し疲れていたときに飲んだので、さわやかな気持ちになりました。
これはしばらく、我が家でははまりそうですねぇ。

かぼす

こちらが、かぼすを切った断面図です。

みずみずしさが伝わってくるでしょうか。
皮は濃い緑色で果皮がかたく新鮮です。

種がないから、なんだか綺麗ですね!
思わず絞ってそのまま~と思ったのですが、一口食べてみたらいや~酸っぱい酸っぱい(書いているだけでもよだれが・・・)

秋はいろいろな味覚がいっぱいスーパーに並びます。
思わず、食べきれない量を買ってしまいそうになるくらいです。

お野菜にフルーツにほんと食卓が野菜たっぷりになる季節です。
お料理も、そして食事もたのしいですね。

くれぐれも食べすぎには気をつけなければですけどねぇ~。。。

美絵さん素敵なおすそ分けありがとうございます。
WE LOVE SHONAN 湘南を離れましたが聞いていますよ、がんばってくださいね。

12:21 午前 [食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42681600

この記事へのトラックバック一覧です: 種なしかぼす:

コメント

こんにちは。
種無しかぼすなんてあるんですね!
我が家には、たくさんのすだちがあるのですが、すだちもこんな風にして飲んでも美味しいかなぁ…。
今度試させていただきます!
ところで、先ほど、サイトのタイトルが『野菜ソムリエの多摩ライフ』に変わっているのに気づきました。
先日の日記で、中央線が出てきたのでもしや?とも思ったのですが、やっぱり多摩方面へのお引越しだったんでしょうか?
実は、私はこの夏、結婚をし多摩から湘南へ越してきました(^ー^)
何だかtakakoさんとは入れ違いになってしまったようです。
…と、勝手に残念がっています(苦笑)
お邪魔しましたぁ。

投稿者: ナマケモノ (2008/10/08 16:02:51)

かぼす、涼しげでおいしそうです!
お肌にもよさそうですね。買いに走ります!

投稿者: あご ニキビ (2008/10/08 22:34:06)

>ナマケモノさん
こんにちは!
そうなのです、私も種無しははじめてみました。ジューシーですよ。
すだちでもできそうです!ぜひ感想をおしえてくださいね。

はい・・・そうなのです多摩エリアに引っ越しました。
ナマケモノさんとまったく逆ですね(笑)
湘南生活はたのしいですか?
いまから海は静かになりますし、私は実は好きな季節です。
いいなぁ。

>あご ニキビさん
こんにちは!
お肌にはいいとおもいますよ~。カボスパックとかききますしね!
ぜひ試したら感想教えてくださいね。

投稿者: takako (2008/10/11 19:20:53)

コメントを書く