« お祝いのかわいい器 | トップページ | ドーナッツ? »

2008/10/03

フライパンこってりはちみつ角煮

こってりはちみつ角煮

秋ですねぇ、食欲が復活してきたと同時にお料理欲も復活です。

7月と8月はほとんど台所に立つことはなく、彼にお任せ。あの調味料どこにあるの?これどうやって切るの?
わからないながらに、栄養のあるご飯を作ろうとがんばってくれる彼にほんとうに感謝です。
今日はコンビニのハムサンドがいいやら、うどんがいいとずっと言っていたのに急にうどんは食べれないと言ったり、まぁ今思えばわがまま三昧。
食べれば、気分悪くなって寝込んだり・・・。今思えば懐かしく思えたり。

この日は、スーパーで豚バラブロックがお値打ちだったのでそれを使って角煮をメインに夕食を作りました。

結構ボリュームのある食事だったので、お腹がいっぱいになりました。調子にのっちゃうとつい食べ過ぎてしまいます。腹八分目、八分目・・・(繰り返してみる)。

・豚の角煮
・キャベツのじゃこ和え
・きゅうりとわかめの酢のもの
・なめことねぎのお味噌汁
・ご飯

こってりはちみつ角煮

キッチンがガスからIHに変わり、今のところ便利だなぁと思うことが多いです。
昔から仕事でIHの料理教室に参加したりしていたので、わりと知識としては深いほうだったのですが、実際に毎日それを使って料理するのははじめてです。

まず、タイマーが便利。
角煮のように長い時間弱火で煮込まなければいけないときには、タイマーをかけておけばある意味勝手にお料理をやってくれます。
熱伝導もいいので焦げ付きもなく、バランスよく火もまわります。

あと苦痛だった五徳の掃除もなく吹きこぼれたら軽く拭くだけで綺麗になります。お掃除めんどくさがりやな私にはいいです。

案外、早く私は慣れたようです。

角煮は、はちみつを使って煮込んだのですがかなりコクのある味わいです。

ちょっとお安いお肉だったので脂身が多かったので、今度おいしいお肉を買って作ってみるとまた違った味わいかもしれません。

12:06 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42622865

この記事へのトラックバック一覧です: こってりはちみつ角煮:

コメント

初めましてhappy01
いつも楽しく拝読させてもらっています!
私は、藤沢出身、現東京在住、妊娠5ヶ月、35歳ということで、勝手に身近に感じさせていただいていますsmile
まだ私はつわり中なのですが、角煮のおいしそな写真を見たらムショーに食べたくなってしまいました。
これからもおいしそうな又ステキなお写真、お話しを楽しみにしています!!

投稿者: pre-mama (2008/10/03 7:42:44)

つわり、ご苦労様でした。

私もコーラとそうめんとマクドナルドで
2ヶ月耐えましたよ(笑)

IHって使いやすいんですか?
どうも炎を見ないとお料理できるのかどうか
不安です^^;

角煮、蜂蜜で煮るとプックリぽってりと
柔らかいんですよね。おいしそ♪

投稿者: chocove (2008/10/03 13:20:36)

何かを検索していてたどり着きました。
とても素敵なブログですね。
そして赤ちゃんがお腹の中にいるんですね、おめでとうございます。
写真もきれいで、お料理もおいしそうです。
また、遊びに来ます。

投稿者: いなくみ (2008/10/04 8:42:09)

>pure-mamaさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
おおお、なんだかすごく似ていますね。
5ヶ月ということですが、どうでしょう私は少しずつつわりが落ち着いてきました。もっと早く終わる人もいたり、まだ続いている人もいたり人それぞれなのですね。
私もよく人に言われましたが、あまり無理せず楽しいマタニティライフすごしましょうね♪

>chocoveさん
こんにちは!
chocoveさんはまたすごい組み合わせで乗り切りましたね~。まさか一緒に食べていたとかじゃーないですよね(だったらすごすぎます)。
IH、私個人ではすごく使いやすいです。
炎がないのは、不安は最初はありますが慣れれば結構平気ですよ。

>いなくみさん
こんにちは♪
偶然の出会いうれしいですね!ありがとうございます。
また遊びにきてくださいね。よろしくおねがいします。

投稿者: takako (2008/10/11 19:17:13)

コメントを書く