« 花輪クンのバカンス ~マクドナルド ハッピーセット~ | トップページ | 博多もつ鍋 がんこ 新橋 »

2008/10/22

フライパンビストロ・ド・バーブ 神楽坂

ビストロ・ド・バーブ

ゴールデンウィークに帰省したときに、開かれた中学校の同窓会。

高校を卒業してから金沢を離れているため、あまり地元のお友達とお付き合いがなかっただけに久しぶりの再開は驚きばかりで、楽しい時間でした。

すっかりママになっている人、あのときと変わらず(笑)ヤンキーなままな人、すっかりセレブな奥様になっている人、すっかり銀行のえらいさんになっている人。

金沢に住んでいる人が多かったですが、中には東京にいる人もいたりしました。
その一人のMちゃんとごはんに行きました。彼女とは高校時代に同じアルバイト先で働いていたりと当時は仲良くしていました。

そんな彼女がおすすめという、神楽坂のフレンチ「ビストロ・ド・バーブ」へ。ちょうど彼女はフランス帰り。そのお土産話もききたいなぁと思っていたので、フランス料理というのは私のリクエスト。

おなかすかせてきてね、という朝メールでメッセージをもらったので昼はホットドック1個で耐えました・・・。

そして、結果としておなかすかせていってよかった~。
とってもボリューム満点の大満足ディナーでした。

ビストロ・ド・バーブ

お料理は、アミューズ、前菜、メイン、デザートで構成される3980円のコースのみ。
といっても、いずれも選択肢はたくさんあってかなり悩みに悩みまくりました。

ワインもとっても種類が豊富で、値段もリーズナブルなものからリッチなものまでかなり予算にあわせていろいろチョイスできるようです
(もちろん私は飲めないのですが)。
あ、パンも、もちろんついてきます。

客層は、この日は若い女性でいっぱいでした。

悩みに悩んでオーダーをきめて、まずはアミューズ。海老のマリネです。

おなかがすいていたので、一口で♪

そして待ってましたのお料理です。

ビストロ・ド・バーブ

前菜??のフォアグラのソテー。
びっくりするくらい大きなフォアグラです。

普段あまりフォアグラはオーダーしないのですが、Mちゃんが前菜はフォアグラがおすすめだよと言われオーダー。
かなり濃厚な味付けでトロトロの味わいに、下にはたっぷりのいんげんのソテーとジャガイモをスライスしたものを焼いたものが敷かれています。

まわりを見ると、フォアグラをオーダーしている人が多かったですよ。

これほどなボリューミーな前菜のあとなので、どんなメインが!と思ったらその期待どおり!

松茸を包んだチキンのグリルです。
チキンと一緒に松茸をいただくと、「マリアージュ~」と思わずそんな言葉がでてきそうな幸せ気分。

つけあわせのたっぷり野菜といただきます。
そんな勢いづいていただいていたのですが、さすがに少し残してしまいました(ゴメンナサイ)。

ビストロ・ド・バーブ

ちなみに、一緒にいったMちゃんのメイン。
ステーキだったと思いますが、この上にすごいオニオンリングが!!

思わず息をのんでしまいそうです。

もちろんお魚のお料理もあるのですが、どうやら周りをみわたすと皆さんお肉を選んでいるようです。前菜もメインもお肉、これはおなかを空かしていかないと結構危険ですね。
デザートもたべて、もうおなかがパンパンです。
もうすぐ検診で、体重が気になっているのですが・・・大丈夫かなぁ(でも食べているときはまったくそんなことは思わなかった)。

ラストオーダーは20時半(タベログより)と遅くまで営業しているお店ではないので、お邪魔するなら遅くとも19時には来店したほうがよいとおもいます。

駅は、牛込神楽坂が最寄駅ですが神楽坂や飯田橋からも歩ける距離です。

カジュアルに楽しめるお店なので、またお邪魔したいなと思います。

Mちゃん、ありがとうね。
そしてまた遊びましょう。

ビストロ・ド・バーブ (Bistorot de Bave)
東京都新宿区細工町3-20
tel:03-3269-2231

12:40 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(新宿区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42839570

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロ・ド・バーブ 神楽坂:

コメント

こんにちは~。
体調、落ち着いているようですね!
ここ、チョイスもボリュームも多いですね~。
ランチの記事TBさせていただいたんですが、
ダメだったかな?
お引越し後行ってないので、近々行きたいと思います。
新しいお店は、プティバーブも一緒になったんですよね??

投稿者: マイキー (2008/10/22 9:47:41)

だんだんと文章が妊婦らしくなってきたね〜。いいことなのか!!
妊婦の時代を思い出すと、、、、とにかく安定期入った途端に食べることしか考えてなかった、、、、、。しかーし!!!その一口が豚になっていたのが私だった訳だが(妊娠中はとかく太りまくってしまったんよ。)、、、。

食べるの、楽しいよね!幸せを感じると思いましゅ。
でもでも、体重コントロールを気をつけてないと、妊娠中毒症とか、いろいろあるからね。
でも、takakoちゃんはスレンダーだから大丈夫かな???

今度、是非、会おうよ!!!!

投稿者: ぱっち (2008/10/23 22:43:47)

コメントを書く