« 種なしかぼす | トップページ | リビング大公開 »

2008/10/09

フライパン丹波栗で栗ごはん

栗ご飯

クックパッドを見ていると旬のキーワードに毎日あがっている「栗」。

ご近所さんからいただいたのかなぁとか、スーパーで並んでいて思わずたくさん買っちゃったとか、みなさん色々な思いで探しているのだろうなぁと勝手に想像しているだけで結構楽しかったりします。

結局みなさん何を作っているのだろうなぁ、調べてみると面白そうです。

仕事の帰り道、国分寺の丸井の生鮮売り場(仕事帰りには便利)で栗コーナーを発見。そこには、いろいろな産地の栗が並んでいました。かなり悩んだ末に、ちょっと贅沢して「丹波」産に決定。やっぱり大きくて艶があります。

ウキウキで家路へ。帰り道に何をつくろうかなぁと妄想~。
毎年恒例の渋皮煮にしようか、それともお菓子に便利なマロンペーストにしようか、いや今年は和風な甘露煮にしようか・・・。
しかしただいま甘いものはできるだけ我慢中な私、あえて誘惑をそそるものはやめようとお菓子ではなくお料理に使うことに決定。

ということで、定番の栗ご飯。

一晩ぬるま湯につけて、さらにお湯を入れ替えて、皮むき開始!
しかしなんて皮がかたいこと!!ひとつむくにも一苦労。しまいに最後には集中力が落ちてきてしまって指をずばーーっと切ってしまいました。ばんそうこで痛々しい状態でやっとこさっとこできた栗の皮むき、できあがったときの喜びはなんていっていいやら。

あとで大黒谷さんにきいたところでは出刃包丁でするとちょっと楽だそうで・・・来年はそうします。。。

そんな苦労の末にできた栗ご飯ですから、おいしいこと。ほっこほこ・・・。
たくさん炊いたので翌日のお弁当にも。

栗ご飯

カメラの電池がなくなり、普通のカメラでとったのでちょっと色が・・・ですが。
栗ご飯がメインの日の夜ご飯です。

・栗ごはん
・油揚げときのこのお味噌汁
・さんまの干物
・冷奴
・きゅうりとツナのサラダ(前日の残り)
・お漬物

ちなみに、我が家は平日は軽めの食事が多いです。
ぱぱっとできるような食事がほとんどですし。

私も彼も比較的帰りが遅いので&もう30代も半ばを過ぎておりますので、食べすぎ注意です。
ご飯、味噌汁、メイン、お漬物っていうかんじです。
もっと少ないときもあります。

ほんとうはいっぱいいっぱいご飯作りたいのですけどね。

秋はほんとおいしい食材だらけ。
あと食べていない食材は、国産のマツタケだなぁ。特売していないかなぁ。
(ぜったいなさそうだ)

あとは~・・・あぁ困りました。


12:59 午前 [お弁当, 毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42708884

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波栗で栗ごはん:

コメント

おおーsign01
ちょうど私も栗について書いてたところ。
私は産後に今まで抑えていた甘いモノへの欲求が爆発中。
ペースト&甘露煮にしました。
秋はホントに食べ物が豊富で、料理好きには楽しい季節。

体調管理も大変だけど、楽しまなくっちゃ損よね。

投稿者: akoakon (2008/10/09 14:13:25)

>akoakonちゃん
ご無沙汰~。
お料理熱高まっている感じだね。
子育てしながらえらいなぁとおもいますよ。
ほんと今うっかりすると太りそうで、かなり我慢しています。今まであまりダイエットとかしてないから結構意思が弱くて困ります。。。。

栗のペーストたべたいよー。

投稿者: takako (2008/10/11 19:22:42)

コメントを書く