« 目黒・白金 ホットケーキ | トップページ | てんぷら深町 京橋 »

2008/10/28

フライパンいなだのしゃぶしゃぶ

いなだしゃぶしゃぶ

引越しをしてからも、釣り熱はまったくおさまる気配のない彼。

週末になると、夜な夜なはるばる湘南まで釣りにでかけています。湘南への思いをなかなか忘れられない私ですが、彼は忘れるどころかまったく前と変わらないスタイルを貫いています。ある意味すごい。

湘南にお友達がたくさんいるようで、先日そんなお友達いっぱいで小さな大会を開催したらしいです。その記念写真をみせてもらったら、ほんと若いひとからおじさんまで年齢層は幅広く、こんなに釣り好きな人っているんだなぁと改めて思いました。

その写真に写る人の、健康そうな顔。夜な夜な朝まで釣っていて必ず疲れているはずなのにうれしそうで、そしてつやつやしたお肌。
私は、釣りにいったあとに翌日眠そうな顔をしている彼の姿しか思い浮かばないのですが、あのときは本当に楽しいのですね。

金沢にいる父親も、仕事が終わってから母親がつくったおにぎりをもって疲れも知らず釣りにいっていた時期があったなぁとそんなことを思い出します。

そんな彼は足しげく通っているものの、どうも最近は不調でしたが、この日はたくさん釣れたようです。数匹だけ持ち帰ってきたといっていました。
近所に住む親戚に聞いてみたところ、ぜひ欲しいということでおすそわけしたあとに残ったのは1匹。どう食べようかと考えた末、普通にお刺身にとシンプルな結論に。

「わかし」とは、成長とともに呼び名が変わる出世魚であるブリの若魚。こちらは45センチ位の大きさです。

とても脂がのっています。今回は彼がさばいてお刺身にしてくれました。
あらは、後日あら汁にしようかと思います。

釣った翌日、お刺身と半分はちょっと薄めにお願いして(結局薄くないですが)しゃぶしゃぶ用にしました。

ぶりしゃぶならぬ、いなだしゃぶです。

いなだしゃぶしゃぶ

いなだしゃぶ
お刺身
冷奴
お漬物

おだしは、みぞれ風のしゃぶしゃぶにしました。

すまし汁よりちょっと薄めのだしをつくり、大根おろしをたっぷり(今回は2/3位)。お魚以外はシンプルに水菜としめじとしゃぶしゃぶ用のお餅。
あまりたくさんの具をいれないお鍋が好きです。

最後終わったあとのおだしがとっても美味しくて、雑炊にでもしようかと思ったのですが、お腹いっぱいでこちらで終了。

週末の夜は腹八分目にしなければですね。

ひさしぶりの彼の手柄!

楽しみに待ってマース。

12:49 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42917164

この記事へのトラックバック一覧です: いなだのしゃぶしゃぶ:

コメント

takakoさんこんにちわ。
先月もコメントした、mana@妊婦(藤沢在住)です。
私も数週間前に友達が葉山沖で釣ってきた大量のいなだを頂きました。
友達は一人暮らしなので冷蔵庫に入らないからと、7,8匹大きいのを引き受けましたが、うちも二人なので困りました~。結局たまたま遊びに来た実家の両親に半分以上もって帰ってもらいましたけど。

takakoさんやはりおろすの上手ですね!うちは魚は旦那担当なんですが、皮がうまく剥けなくて。。。あんなに大きかったいなだが、小さーくなってしまいました。
お刺身で脂がのっていておいしかったですよー。
あとは煮魚にしましたが、しゃぶしゃぶもいいですねー。
私もやればよかった!

投稿者: mana (2008/10/28 10:31:13)

いいなぁ~~。私も釣りに行きたい!!

がっっ、子供が海へおっこったらコワイので
行けてません。。早く大きくならないかなぁ??

しゃぶしゃぶ美味しそうですねshine

多摩地域の秋冬野菜もそろそろ出荷が
始まったので、あちこち直売所や畑巡りが
楽しい時期が来ましたよ♪

とくに、新鮮な若いカブは今が一番旬♪
とろける口当たりを、ぜひ美味しい食卓に~^^


投稿者: chocove (2008/10/28 11:19:37)

コメントを書く