« くるみたっぷりのパウンドケーキ | トップページ | 花輪クンのバカンス ~マクドナルド ハッピーセット~ »

2008/10/18

フライパン水天宮 安産祈願

水天宮

妊娠5ヶ月の検診を終えたと母親にメールしたら「戌の日のお参りしなければね」と返事が。

「?」

戌の日?なんのことかまったくさっぱりわかりませんでした。
調べてみると、5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を締めて母子の健康を祈願するものということ。無知な自分がはずかしい・・・。

ということで5ヶ月に入った最初の丑の日を調べてみると、平日。仕事の予定はつけれそうもなかったので、この日はあきらめその週の週末に水天宮にお参りにいってきました。
戌の日は行列ができるほどにぎわうという水天宮ですが、他の日なら空いているだろうとたかをくくっていたら、朝10時前に行ったのに妊婦さんとおもわれる人がパラパラいました。

30分毎に行われる安産ご祈祷に彼と二人で。

そしてこの日購入したのは御神札と腹帯。
腹帯はちゃんと巻き方が書かれています。お腹をしっかり固定する効果と冷え防止の効果があるそうです。

家に帰り、少し高いところにおきました。

次にここにお邪魔するのは、生まれたあとのお礼参り。
たしかにこの日もそんな方がいらっしゃいましたね。
まだ首の座っていない小さな赤ちゃんを、緊張した面持ちでだっこしているお父さんたちの様子が見ていて楽しかったです。

金沢では、両親が愛犬とともに、お参りに行ってくれたようで、その後母親からは暖かな腹巻と寝巻きが送られてきました。
まだ暖かいですが、急に寒くなるこれからの季節活躍しそうです。

その後、ぶらぶらと。

ネイル

まずは爪のお手入れ。

ずっと慣れ親しんでいた、yumiさんのネイルサロンですがやはり湘南でちょっと遠いのでどうしようかなぁと思っていました。
家の近所や会社の近くで探してみるのですが、どうもどこがいいのかわかりませんでした。

いつも綺麗なネイルアートをしている美代ちゃんに、紹介してもらいayaさんのサロンにお邪魔しました。
秋らしくブロンズとゴールドのラメ。先端にはかわいいハート、逆側はりんごがついています。

ちょっと大人っぽい雰囲気になりました。あまり大人っぽくない私ですがどうですか?似合います?(笑)
みよちゃん、ayaさん、ありがとうございます。

もんじゃ麦

そして、彼ともう一度合流してもんじゃランチへ。
場所は、もちろん月島です。

数年ぶりにきました。
朝の連続ドラマの影響か、なんだかすごい人がいっぱいいましたよ。活気あふれていました。

そしてお邪魔したのは「もんじゃ麦」。
新入社員のとき(13年ほど前??)に、当時の同僚に「おいしいよ」と言ってつれてきてもらったお店。いまだに人気で行列になっていました。

少し遅い時間だったので軽い食事と、シメジバターと、麦スペシャル(だったかな?)をいただきました。

もんじゃの作り方は見よう見まねですが、なんとかおいしくできましたよ。ビールがちょっと飲みたくなりました・・・。

最近、子供が生まれる前に行きたいお店にいっておくといいよ、といろいろな人に言われるのですが、そこで思い浮かぶのがなぜかこういった「もんじゃ焼き」とか「焼き鳥」とか「てんぷら」とかなんだかちょっと日本っぽい下町の味。

なんででしょうねぇ・・・。

安産祈願と子授けの神社・水天宮
東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4番1号

ネイルセラピストayaさんのブログ

もんじゃ麦 月島本店
東京都中央区月島1-23-10
tel:03-3534-7795

12:10 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42772091

この記事へのトラックバック一覧です: 水天宮 安産祈願:

コメント

コメントを書く