« 三帰天海の精進弁当 | トップページ | ホームワークス 広尾 »

2008/09/25

フライパン我が家のカレートースト

キーマカレー

月曜日お休みをいただき4連休をいただきました。

引越しの荷物がまだ片付かずその整理、でてきたゴミの整理、足りないもののお買い物。まぁゆったりと家ですごせるのは、まだ当分かかりそうです。

新しいおうちにいろいろお友達をお呼びしたいと思いながら、ソファーやダイニングチェアはまだ到着しないし、荷物はまだ片付かないし・・・あと1ヶ月くらいしたらお客様をおよびできる余裕もうまれるのかなぁと思います。
遊びにきたい!といろいろな方から連絡もらっていますがしばしお待ちを。

でも住んでみてやっぱりいいなぁと実感しています。おうちっこになりそうで怖いです。
町並みも思ったよりはいいです。まわりに畑をしているひとが多く路面で小さく野菜を売っているところが多かったり、小さな雑貨屋さんもちらほら。
じっくりじっくりと探していこうと思います。
あと、ご近所お友達もつくりたいですね。

通勤は、やはり中央線・・・混みますね。これからお腹が大きくなると若干の不安はありますが、これだけはしょうがない。がんばるしかないです。

週末のカレートーストです。
我が家は、カレーを食べた翌日はこうやってトーストにしていただくことがとても多いです。彼が子供のころにそうやって食べたとか???私は彼と住むようになりはじめて知りました。

作ったカレーはキーマカレーだったので、ちょうどトーストにはGOOD。

でもたっぷりのせすぎて、食べるときかなり苦労しました。こういうときは厚切りトーストではなきゃいけないですね。

キーマカレー

こちらは、その前の日のカレーです。

合いびき肉たっぷりのカレーにしました。
引越し片付けもおわり、ぱぱっと作って食べたかったので、何がいいかなぁと考え、煮込み時間の短いキーマカレーに決定。ひき肉を使うので、ご飯を炊いている間にできますからね。これは便利メニューです。

ルーは、エスビーの「世界の食卓から」を使用。はじめて使いました。
できあがって味見したら少し甘めだったのでスパイス、ガラムマサラを中心に少し入れて調整しました。

上にはオリーブオイルで素揚げした輪切りの茄子をトッピング。サラダはキャベツとさつまいものフレンチドレッシング和えにしました。

キーマカレー

結構たっぷり作っておいたので、今週か来週のおかずに使えそうだとストックしたのですが、4連休買い物にいく時間もなく結局使ってしまいました。

こちらは、普通にカレーに目玉焼きのせ。
カレーって続いてもあまり飽きないのですよね。なんででしょうか、ほんと不思議です。
ちなみに今回、引越しにあたり我が家はオール電化にしました。ということで火力はIH。そのため鍋やフライパンはいくらか買い換えました。

フライパン?といわれそうですが、実はそこが火でゆがんでしまっていてIHクッキングヒーターにのせてもちゃんと起動しないのです。あぁぁ。
ただこのフライパン2年くらい使っていたのでしょうがないです。先日、調理器具メーカーの方とお話していたのですが、だいたいフライパンって半年くらいで買い換える人がおおいとか。ちょっと信じられないのですが、みなさまどうでしょうか。

12:05 午前 [毎日のおかず(カリー)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42564991

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のカレートースト:

コメント

いつも楽しくブログを読ませていただいています。
新居&赤ちゃん、おめでとうございます!

偶然ですが、私も昨日はカレーとトーストでした!
でも、うちはトーストの上にはカレーをのせず、カレーとパンは別々にお皿の上にサーブされます。
トーストにバターをぬって、それをカレーにつけて食べたり、別々に食べたり。
カレーが落ちなくて、パンもベタベタにならないので、おすすめです。

投稿者: Sawako (2008/09/25 11:14:08)

takakoさん、ちょびっと遅くなってしまいましが、
お引越し、お誕生日、ご懐妊おめでとうございまーす!
おめでたいこと続きですね!
素敵なニュースでこちらまで嬉しくなりました。
ママになるというニュースは殊更に嬉しい!
産んだ瞬間から猛烈な食欲が湧いてきますから
ご心配なく(笑)。
お腹がすっかり大きいくらいになるとそうでもないんですが、
安定するまでの方が体調が辛いかもしれませんね。
見た目で分からないので電車も譲ってもらえなかったりして、、、
通勤、頑張って下さい!

フライパン、しょっちゅう買い換えるのが嫌で、
双葉工業の鉄のフライパンにしました。
軽くてなかなかいいですよ!IH使用可です。
http://kurasiarekore.blog109.fc2.com/blog-entry-197.html

投稿者: マイキー (2008/09/25 12:27:27)

いつも楽しみに読ませて頂いています♪
そして赤ちゃんおめでとうございます。
私もニンプです。実家が中央線で、今もちょくちょく
乗りますが、お腹がでていない時期こそ、
マタニティマークも活用して、
座れる席をゲットしてください♪
お腹でている今では、ほとんど席を譲ってもらえますが。
新居のテーブル素敵です☆

投稿者: ぷりん (2008/09/25 23:53:41)

こんにちは。

   rokomama♪です。

カレーは、
 色々な、
  食べ方がありますね。

 でも、
  トーストは、
    した事がないので、
 今度、
   試してみようと思います♪

投稿者: rokomama (2008/09/27 9:30:57)

>Sawakoさん
コメントありがとうございます♪
えええ、偶然カレートーストだったのですね。
なんだかうれしいですね。
カレーとパンが別々にサーブ。昔はうちはそうでした。
そっちのほうがいいとおもうのですけどねーーー。
どうもだんなはオントーストみたいです。

>マイキーさん
ありがとうございます!
私も東京都民になりました、これからはどうぞよろしくおねがいします。
猛烈な食欲・・・ちょっと怖いですね。
体型ががらりと変わらないよう気をつけたいと思います。

フライパン!これ気になっていたのですよ。
有元先生が使っているやつですよね。IHもつかえるなら真剣に考えようかな。

>ぷりんさん
コメントありがとうございます!
お、妊婦さん仲間ですね!うれしいです。今何ヶ月ですか?
ほんとマタニティマーク、なんだか恥ずかしくてつけられないのです。。
でもそんなこといってられないかな、来週からつけてみます!

>rokomamaさん
こんにちは!
ほんとカレーって作り方、食べ方、いろいろありますね。
rokomamaさんのおすすめはなんですか?

投稿者: takako (2008/09/28 14:56:25)

マタニティーマーク恥ずかしいの、、わかります!!
でも、今振り返ると、初期の頃は周りからニンプとわかられないけど、安定期の前の大事な時期だなと。
今(9ヶ月)では、一目瞭然で譲って頂いたり、
何のためらいもなくシルバーシートへ(笑)

マタニティークリーム私も同じの使ってました。
最近はロクシタンのシアバターなど、ニンプ用ではないけど、保湿力高そうなものを使っています♪
これから、物入りですが、楽しみですね!

投稿者: ぷりん (2008/09/28 23:15:38)

>ぷりんさん
こんにちは!
マタニティマーク、ようやくつけてみたのですが案外見られていないようです(笑)
逆に、つり革もってウトウトうたた寝してしまいそうになったときに「大丈夫ですか!!」と替わってくれた方が・・・。眠かっただけなのに申し訳ないことしました。
ロクシタンもいいみたいですね!使ってみようかなぁ。

投稿者: takako (2008/10/11 19:07:18)

コメントを書く