« ホームワークス 広尾 | トップページ | お祝いのかわいい器 »

2008/09/29

フライパン週末のフレンチトースト

フレンチトースト

今週後半から一気に風が冷たくなってきましたね。

お恥ずかしいことに私は寝相が悪いので、布団をよく蹴飛ばすのですが「おぉ寒い」と夜中起きることがたびたび。

母からちょうどあたたかそうな腹巻が送られてきたので、今週からつけて寝ようと思います。妊娠すると異様に体温が高くなり、あつくて毎日ポカポカしてきたのですが、どうやら少しずつ普通の体温になってきたようです。もともと低体温の冷え性なので気をつけなければです。

引越しをして、彼が出勤時間が長くなり朝ごはんの時間が短くなったので白ごはん朝食からパン朝食にしています。食パン1枚にスープ1杯の最小限の朝ごはんです。

週末の朝ごはん、食パンがちょびっと固くなっていたのでフレンチトーストに。卵とたっぷりの牛乳にほんの少しのお砂糖。その中に食パンを浸すこと3時間くらい。ほんとうは一晩くらい浸したほうがおいしいのですけどね。
レシピはCpicon ふわふわフレンチトースト by 黒柴くるみです。

そして、バターをいれたフライパンで両面こんがり焼くだけ。仕上げに粉糖をふってできあがり。コーンスープを添えてできあがり。
メープルシロップをかけていただきます。

いつも食パン1枚はペロッと食べるのですが、フレンチトーストにするとなんだかお腹いっぱいになってしまいました。

お腹いっぱいになってから、お出かけ。

新調ブーツ

この日は、2ヶ月前にかわいい赤ちゃんを出産した同僚のおうちへ。
彼女から妊娠を告げられたのはたしか昨年の年末。

実は会社ではじめての妊娠だったので、まったく制度もない状況。コンサルタントに頼んで産休制度を整えたりとわからないなりにどうすればいいか調べたりしました。今思えばいい勉強になりました。
とはいえ、私は随分彼女の気持ちを汲み取ることができず、そして仕事でずいぶん無理をさせてしまったなぁと、他チームながらあぁ気遣いがほんとうに足りなかったこと自分が妊娠し改めて感じたりしています。

なので元気なお子さんが生まれたこと心からうれしかったです。

寝たり、起きたり、泣いたり、うんちをしたり、おっぱいのんだり。短い間に赤ちゃんはいろいろな動きをして、ママはそれを見て大忙し。
そんな様子を見ながら、大変だなと思いながらもこれが母親かぁと感動しました。
そして彼女はほんとうに幸せいっぱいで綺麗でした。

今の私へのアドバイス、今後のアドバイス、いっぱい生のお話をきいて胸がいっぱいになって彼女の家を後にしました。

写真は、最近買ったブーツです。新宿伊勢丹で買いました。
とってもあったかくて、この冬大活躍しそうです。
実は私の靴ってほとんどが6センチ以上のヒール・・・。あと数足は靴買わないといけないなぁ。

12:56 午前 [毎日のおかず(その他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42621689

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のフレンチトースト:

コメント

いつもブログ楽しみにしてます。金沢市民なので、勝手に親近感をもって読ませてもらってます。
遅くなりましたがご懐妊おめでとうございます☆
私も7月25日に男の子を出産したばかりです。
里帰り出産されるのでしょうか。これから寒くなるのでお体大切にしてくださいね。

投稿者: なびこ (2008/09/29 22:33:40)

我が家では、土曜日の朝、フレンチトーストが多いです。

投稿者: 山内 (2008/10/03 19:32:09)

>なびこさん
こんにちは。金沢にお住まいなのですね!私も勝手に親近感持ってますよ~。
そしてお子さんのお誕生おめでとうございます!出産はどうでしたか?大変でした?
なんだかみんなに「痛いよ~」って脅されるのですよね・・・。

投稿者: takako (2008/10/11 19:09:11)

>山内さん
こんにちは!
山内さんのおうちはフレンチトーストなのですね。どんな作り方されているのでしょうか。
週末のフレンチトーストってなんだか優雅なきもちになりますよねぇ。

投稿者: takako (2008/10/11 19:10:07)

コメントを書く