« 開 | トップページ | 我が家のカレートースト »

2008/09/23

フライパン三帰天海の精進弁当

精進弁当

みなさま、うれしいお祝いコメントどうもありがとうございました。
ひとつひとつ読みながら、じーんとしてしまいました。

6月終わりに妊娠がわかってから、つわりで体調の変化にかなり悩まされてきましたが、ようやく落ち着いてきたような気がします。
仕事に行くのがやっとで、家に帰るとお料理もせずにお風呂に入り、寝るという生活でした。
あと何よりも驚いたのが、「食」への関心がなくなってしまいました。このままいっちゃうと確実に会社クビだなぁと思ってしまうくらい(笑)。

一番お世話になったのが、コンビニエンスストアのハムサンドイッチ。理由はまったくわかりません。

今は、もうあまり食べたくありません・・・。

と話は変わります。

先日、お客さんがいらっしゃるということでケータリングで注文したお弁当です。
前から気になっていた「三帰天海さん」のお弁当。

代官山駅でお昼になるとバイクでいらっしゃって販売しています。ある程度の数があり近くであれば届けてくださるそうです。

この日はおいしいものが大好きなお客さんがゲストだということで、通常のお弁当よりも値段をちょびっとアップして豪華な精進弁当が届きました。

お魚やお肉も使わないお弁当ですが、お野菜のうまみがぎっしり。味付けはわりとしっかりめです。ちょっとボリューム満点で食べ切れなかったので、アルミ箔にくるんでお夜食にもいただきました。

精進弁当

入っている竹皮で編んだお弁当箱、手書き風のメニュー。
ほんとうにかわいくて、食べる前からニヤニヤしてしまいました。

この箱、何かに使えそうだと食べ終わったあとにはきれいにふいて保管しています。
まげわっぱもそうですが、お弁当っていれものでずいぶん印象はかわりますからね。
他の人のお弁当箱ももらえばよかったなぁ(笑)

ちなみにカフェグローブによると(引用)

実は天海さんは、僧門の中でも相当ユニークな経歴の持ち主。柔道着をもってアメリカを放浪中に、NYのインド寺院で師と出会い、そこで精進料理を作ったり(天海さんの精進料理ルーツです)、帰国後、とあるお寺を経済的に助けるために長距離トラックの運転手をしたり、ドイツ人デザイナーのアパレルメーカーで専門料理人を長く務めたり。

だそうです・・・。なんだかいろいろあって今に至るのですね。

精進弁当

(おまけ)

今月6日は、実は私のお誕生日でした。
具合も悪かったので、レストランにいくわけでもなくお買い物にいくわけでもなくな1日で終わったのですが、翌日会社にいくと同じチームの編集部スタッフから素敵な花束が♪
そしてオフィスでハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。

いつも厳しいことをいって悩ませてしまっている(たぶん)スタッフからのあたたかい気持ちに感謝です。
私が大好きなピンクと、(昔占いでいわれたオーラカラーである)紫をベースに選んでくれたとってもシックなお花です。

ちょうどお引越しもあり家はゴミゴミしていたので、仕事のデスクの横において楽しみました。

ありがとう。

(参考)
三帰天海の玄米精進料理ブログはこちらです。

10:25 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42564710

この記事へのトラックバック一覧です: 三帰天海の精進弁当:

コメント

takakoさんおめでとうございます♪
素敵なライフスタイルにいつもため息です。
実は湘南暮らし(実家が。しかもツジドウ)、誕生日も同じ、出産予定日もかなり近そう、、さらに転居も近いと、偶然の一致の連続にビックリです★
takakoさんのマタニティ&子育てライフを参考にしたいので
これからも楽しい記事待っています!
どうぞお身体大切に。

投稿者: まっこ (2008/09/23 16:12:12)

たまたま遊びに来ました。
料理と楽しい話題で、また遊びに来ます。

投稿者: summy (2008/09/23 19:15:56)

おめでとうございます。 いつも楽しくブログを拝見しています。  私も妊娠中仕事を続けていて、なんともなかったのですが知らずに無理をしていたようで、切迫早産でラスト2ヶ月間は入院しました。どうぞお体には十分気をつけてください。

投稿者: Kinoko (2008/09/23 20:44:46)

ご懐妊おめでとうございます!!!!
本当におめでたい。
お仕事忙しいようですが、どうぞ身体を大事にされてくださいね。
辻堂に住んで居た頃はtakakoさんのブログを参考に食べ歩きをしたものでした。。。
福岡に転居した今はtakakoさんのブログで湘南の風を感じています。
ベビちゃんが生まれてしばらくしたら、ベビちゃんのご飯にも色々こだわられるのかな~と楽しみにしています。
私も来年は二人目を授かることが出来たら・・・と楽しみにしています。

投稿者: しほ (2008/09/23 23:40:22)

こんにちわ。
私もいつもこちらのサイトを参考にさせていただいていて、辻堂に近いところに住んでいますので、グルメ情報などを楽しみに読ませていただいておりました。
(お引越しされたということで残念ですが)
もちろんCOOKPADも愛用させていただいてます。

私も今妊娠中でつわりと戦ってます!何を食べてもおいしく感じず、早く終わって湘南のおいしいものを食べに出かけたいと願っています。

takakoさんのほうが早く出産されると思いますが、お忙しいとは思いますが、これからもブログ続けて頂けるとうれしいなあと思います。

投稿者: mana (2008/09/26 10:11:26)

>まっこさん
コメントいただきありがとうございます。
しかし!!
誕生日と出産予定日がちかいってすごいぐうぜんですね。
お引越しはもしかしたら多摩エリアですか?それであればまた一緒ですね。

楽しいマタニティライフ過ごしましょうね♪

>summyさん
コメントありがとうございます。
ゆるゆるとしたブログですがぜひ寄ってくださいね。

>Kinokoさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、ほんと私のまわりでも入院した友達が数名います。
疲れやすいのはすごく感じます。家にかえるとゴロゴロ寝てばかりで
ほんとうにトドのようです。
ある程度動かなければいけないし、だけどしすぎも大変ですね。
アドバイスありがとうございます!気をつけたいと思います。

>しほさん
ありがとうございます。
今福岡にいらっしゃるのですね。
福岡はなんどかいったことありますが、湘南に負けないくらいおいしいものいっぱいですよね。いいなぁ、うらやましいです。
今、しばらく旅行にいけなくなるので今のうちにと旅行を計画しているのですがそのひとつに福岡があるのですよ。もし行くときはおいしいお店教えてくださいね。

うまれた子供のごはん、あー楽しみですね。

>manaさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、引越ししてしまいまして・・・。
でも湘南はおいしいもの紹介しているブロガーさんがいっぱいですからね!

そしてmanaさんはつわり中なのですね。
私はここ2週間前くらいから、すっきりしてきました。
ほんとこの時期はつらいですよね、想像以上でした。お気持ち理解できます。
いつおわるのかなぁと思っていましたが、あるとき「あれ?」というかんじですっきりします。早くそんな日がくるといいですね。

もちろんブログは続けたいと思います!
manaさんも素敵なマタニティライフを♪

投稿者: takako (2008/09/28 14:50:08)

コメントを書く