« 念願 ル・ビストロ ノーブル 大磯 | トップページ | 開 »

2008/09/07

フライパン夏の終わりの地引網

地引網

8月の最終日曜日、毎年恒例の地引網でした。

前日まで大雨が続き前日の夜まで「もう中止だろう」と思っていたのですが、当日は夏復活の青空です。

お楽しみは、地引網もありますがそのあとのご飯タイム。
sugareeさんakkoさん、まりまり、あいちゃんのヤミーネイルチームれいこさんみゆきさん、海苔子さんしゅうじさんカップル、麻ちゃんなどいつものメンバーでわいわいが楽しみです。

昨年はlunita&toto夫妻が指揮をとっていただき、準備も万端だったのですが、そんなご夫婦は現在ロンドンにいらっしゃるということで、前の週に集まったノーブルの会であわてて打ち合わせ。一応なんとか準備は整え、会場に向かいました。

夏が終わりの空色です。

200人近くあつまったたくさんの人たちとわっしょいわっしょい、綱を引きます。
お子さんを必死で撮影するパパが後ろ歩きでスッテンコロリンしていたり、そんなおちゃめな様子もみていて楽しいです。

引いているときに、数年ぶりにお会いする同僚がいたりとか驚きの出会いもありました

地引網

今年は、昨年よりも大漁です!

おおきないわしとかますがいっぱい。
ただ昨年じゃんけんで争った(笑)大物はあまりあがらなかったようです。

昨年は5~8センチくらいが多かったのですが、今年はいわしでも10センチはあるものがほとんどです。見ただけでおいしそう~。

持ち帰りを期待してみんなしっかり保冷箱を各自準備。
大漁だったので、みんなたくさんお持ち帰りできたようですよ。

いわしは、その場で手開きしてお刺身にしているところも多く、テントの中で格闘しているところをよくみかけました。
とれたてのいわしはムッチムチのぷりぷりでとってもおいしかったです。

この日は氷などもなかったので持ち帰りしなかったのですが、今考えればもってこればよかったなぁなんて、いまさら後悔。

地引網

その後は楽しみのご飯タイム。
いつも定番の天麩羅以外にもご馳走が並びます。

湘南チームはそれぞれおにぎりを持参。それはあんぱんまんおにぎりだったり、おこわあったり、菊がはいったかわいいおにぎりだったり、どれを食べようか悩みます。

またコロッケあったり、lunitaさんから直伝バケットサンドあったり、かます塩焼きあったり、(フランス人シェフの)焼きそばあったり、ぶどうあったり~

(もう途中からカメラもつの疲れちゃって、撮っていません・・・)。

ひっとさん、幹事お疲れ様でした!そして来年もどうぞよろしくおねがいします♪。

05:07 午後 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42406522

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりの地引網:

コメント

すご〜く快晴で楽しかった地引き網☆
最高でした。。!
takakoさんの笑顔に癒され、旦那サマのアウトドアさにクラっときた素敵な日でした(^0^)
来年はさらにボディーに磨きをかけ(!?)挑みたい地引き網でございます!来年こそはヤミーのお客様たくさんお声がけいたしますね!!
大量最高♪LOVE地引き網!

投稿者: mariko (2008/09/09 0:14:47)

コメントを書く