« 夏の終わりの地引網 | トップページ | 三帰天海の精進弁当 »

2008/09/10

フライパン

開

もうすぐ、新しいおうちに引越しします。

どういう生活をしよう、どんな週末を過ごそう、そんな夢を建築家である黒崎さんと話しあいながら作った家。
1年半くらいかかってのんびりとですが、できあがったおうちはシンプルな広々とした空間が自慢のおうちです。なんだかくすぐったいです。

おうちができあがってから買おうと決めていた家具なども少しずつ。
先週はタイムアンドスタイルでソファーを買いました。
これまたのんびりやっているので10月終わりくらいにはいろいろそろってくるのではないかなぁと思います。

先日、我が家の顔となる素敵な表札を書いてくれた、asakoちゃんから素敵なプレゼントが届きました。ありがとう。

「開」

とても素敵な言葉です。

そして添えられたカードには「ひらく ひらける あく はじめる はじまる 花が開く」と。こんな意味があるのですね。

実は、おうちができると同時に私の体に新しい命が芽生えました。
初春に生まれる予定です。

はじめてのことなので、起こる体調や体の変化、そして新しい発見、仕事とのバランス、なんだか落ち着かない毎日です。

ご近所、sugareeさんyumiさんakkoさん、ロンドンからはlunitaさんからはいろいろアドバイスをもらいました。
akkoさんからは「トツキトウカ」という素敵な本をいただき、もっと心の余裕をもとうと気づかされたり。

少しブログの更新もゆっくりになるかと思いますが、引き続きよろしくおねがいいたします。

12:55 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42406920

この記事へのトラックバック一覧です: :

コメント

キャーおめでとうございます!!!
これから引越でバタバタと忙しいでしょうけど、
おカラダ優先で決して無理なさらないで下さいね。

投稿者: みゃ (2008/09/10 1:06:20)

takakoさん本当におめでとうございます!!
引越もあり大変かと思いますが、新たなスタートが楽しみですね。
お話を色々と伺わせてください。Congratulations!

そういえば先日、ニュース番組でtakakoさんの姿をお見かけしました。
わーって大きな声を出してしまいました ;)

投稿者: asakart (2008/09/10 7:31:17)

おめでとうございます!!
新居にベビーとダブルでお幸せですね。
いつもブログ拝見しています。コメントはしたことなかったんですけど、どーしてもお祝いを言いたくなって。
お体を大切に、ますます素敵な毎日でありますように。

投稿者: sakutomo (2008/09/10 9:28:49)

いつも拝見させていただいています。
来春には家族が増えるとのコト、本当におめでとうございます!!
長い間、takakoさんのブログを見させていただいているせいか
全く面識はないのに、本当に身近な友人の妊娠報告のように喜んでしまいました(^▽^;)
これから色々と大変かとは思いますが、お体を大事にして新しい生活を楽しんでください♪
本当に、おめでとうございます☆

投稿者: ナマケモノ (2008/09/10 10:08:19)

takakoさんおめでとー♪
ずっとブログを拝見してたのでとっても嬉しいです。
引っ越し大変ですが、無理なさらないでくださいね。
私もtakakoさんのような幸せ街道走れるようにがんばります!

投稿者: だるま (2008/09/10 12:38:31)

おめでとうございます。
金沢は青空、すがすがしい秋です。
楽しいブログ、ありがとうございます。
これからも楽しみにしています。

投稿者: くる (2008/09/10 13:28:56)

初めまして!いつも楽しく見ています。

湘南生活、海のある生活にあこがれます。私は、都内で畑を耕しながら子育てしてます。本当なら、海のある環境で魚釣りをしつつ畑も耕したいところです。。

昨年こちらのブログで「調味料マイスター」の資格があるのを初めて知って受験しました。今では協会のさしすせブログもたまに更新させてもらってます。心の底で、takakoさんにいつも感謝してました。どうもありがとうconfident

赤ちゃん、おめでとうございます。
今日はこれが言いたくって、初書き込みさせていただきました。
体に気をつけて、頑張ってください。

追伸:私もmixiで日記書いているので、ぜひ遊びに来てくださいね!

投稿者: chocove (2008/09/10 15:19:38)

はじめまして♪現在山口県住まいの二児の専業主婦です。

随分と長い間、ただただこちらのブログが素敵で拝見させて
いただいていただけだったのですが。。。
(長男は主人の仕事の関係で金沢出産となりました。
地元は東京ですが・・・
時折金沢の日記も書かれるので懐かしく
拝見いたしておりました。)

他の方と同様ですが、

!!!ご懐妊おめでとうございます!!!

と、お伝えしたくて初コメント致しました。

私の第二子は今年の2月29日産まれの女の子でした。

takakoさんのベビーちゃんも丁度1年違いくらいでしょうか(^^)?

どうぞ、疲れすぎず、ストレスを溜めすぎず、大いに妊婦生活
を楽しんで下さいませ~ ではでは失礼致します。


投稿者: syuwasyu (2008/09/10 20:03:48)

初めまして♪

赤ちゃんおめでとうございます!!

Takakoさんのブログを見ていると いつもとても温かい気持ちになるので
きっと Takakoさんの お人柄が滲み出ているんだろうな〜と思います☆

どうしても
おめでとうございますをお伝えしたくて初コメントしちゃいました♪

いつも ブログを拝見してたくさん元気頂いてます、本当にありがとうございます!

「開」いい言葉ですね

投稿者: カピバラ☆ (2008/09/11 9:13:16)

takakoさん。
いつも楽しくこのブログから元気と心のゆとりをいただいております。
本当におめでとうございます。
めくるめく環境の変化、体調の変化、本当に体にに気をつけてくださいね。
新しい命の誕生に祝福を!
ちなみに私は3歳と1歳の母です♪
喜怒哀楽の激しい・・・わーっっと過ぎていく・・・そして宝物と出会えたことに感謝・・・そんな毎日です。

投稿者: ダンダダン (2008/09/11 9:52:02)

初めまして。そして、ご懐妊おめでとうございます!
とても幸せなニュースに思わず涙ぐんでしまい、そして初コメントさせていただきます。
食べる物に対してそんなに興味がなかった私が、2年前に長男を出産してから、野菜ソムリエの資格をとり家庭菜園を始めました。
きっかけは、takakoさんのブログを読んで野菜ソムリエの存在を知ったことからなんです。
それ以来、勝手に憧れさせていただいてます(笑)
新しいお家、かわいい赤ちゃんの誕生、これからの生活、楽しみがいっぱいですね!!
お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!これからも応援してます★


投稿者: パセリィ (2008/09/11 23:08:21)

おおおおおおお、とうとうですな!!!!!!!!
おめでとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ベビー石鹸作らねば!!!!!ってまだ気が早いわねー私ったら。
しっかし、めでたい!ほんとにめでたい!

今度、新居に遊びに行かせてくださいな!

投稿者: ぱっち (2008/09/12 2:49:55)

ご無沙汰しています。なんて素晴らしいニュースでしょう。きっとおいしいものをつくりながら、とつきとうかを楽しみながら過ごされるのでしょうね。お身体お大事に、これからの日々を輝かせてくださいね。

投稿者: じゃらん堂 (2008/09/12 22:48:12)

takakoさんおめでとうございます。
わぁ!ほんととても嬉しいニュースです。
お仕事、お引越し色々大変だと思いますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
新しいお家、新しい家族。これからも沢山のtakakoさんの新しい"開"を楽しみにしています。
本当におめでとうございます!!

投稿者: setsukoro (2008/09/13 3:30:46)

キャー!takaちゃんおめでとうー!
ものすごーくうれしいです!

もしかして、うちの娘と同級生かな?

新しいおうちも本当に楽しみ!(勝手に行く気まんまん)

仕事もめちゃくちゃ忙しいと思うけど、
そういうすばらしいことが重なる時期なんでしょうね!

本当におめでとうございます!

投稿者: スジャータ (2008/09/13 18:33:13)

遅くなりましたが、おめでとうございます!
夏の初めに
「眠くて眠くて体調が。。。」
と仰っていたのはこれだったのかしら??
お引越しと重なり大変ですが嬉しい事続きですね♪
まずはお体を大切に、身体の変化、babyの成長を感じてくださーい!

投稿者: きりまま (2008/09/14 5:26:33)

takakoさん
おめでとうございます!

わたしも藤沢から都内に通勤。意外とtakakoさんの
職場に近いことも知り(しかも食関連)
知り合いでもなんでもないのに
Fよこのリンクからみつけて
勝手に親近感を抱いて
このブログをいつも楽しみにしてました。

お仕事ものりに乗っている時期ではないかと
思いますが、体を大事に
元気なお子様が生まれますように祈っています。

投稿者: saetaro (2008/09/14 18:31:42)

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます。

ご懐妊おめでとうございます♪
まだまだ体調も悪くてお仕事やお家のことなど
大変ですよね。無理させないようにして下さいね。

実は私の1歳になる息子は「開」という名前です。
つい嬉しくて書き込んでしまいました☆
改めていろんな意味を持つこの字を選んで
よかったなと思いました。ありがとうございます。

またブログ楽しみにしてます~

投稿者: はち (2008/09/15 16:44:25)

takaちゃん、ご無沙汰してます!
新しい生命を授かったとのこと、私もとっても嬉しいよー♪
本当におめでとう!!
仕事との両立でついつい頑張ってしまいがちと思うけど
グッと堪えてくれぐれーも大事にしてね!
新しいおうちもぜひお邪魔したいなー♪

投稿者: tayo (2008/09/15 19:04:10)

はじめまして。
名古屋在住の3歳の男の子のママです。
そしてtakakoさんの高校の同級生です。

赤ちゃんおめでとうございます。
今日初めてブログを見させていただいていろいろなことにびっくりです。
忙しいだろうと思いますが体を大事にしてくださいね。
素敵なブログこれからも楽しみにしてます。


投稿者: saka (2008/09/16 22:24:37)

随分と出遅れてしまいました。
素晴らしいニュースに人事ながら大喜びしています。
本当におめでとうございます。
どうぞどうぞお身体を大切になさってくださいね。
無理は禁物ですよ!
のーんびり、のーんびりね♪

投稿者: さち (2008/09/18 18:20:04)

うわーーー!おめでとうございます。
巣作りと子作りが同時進行だなんて素敵☆
ベビーも新しいオウチで暮らすのを
お腹の中で楽しみにしてるんでしょうね♪
3月生れだったらうちの子と同学年だけど、
春ってことは4月かしら?
今一番大事な時だと思うので、
無理しないように妊婦生活楽しんで下さいね。

投稿者: YUMI (2008/09/18 20:04:49)

bud 初めまして!今年の夏にママになった新米ママです!

 赤ちゃん、
 オメデトウゴザイマス!!!

 いつも楽しく拝見していたので、なんだかとっても
 うれしくって、オメデトウの気持ちを伝えたくて
 初めてコメントしました。
 お体たいせつに、プレママライフ満喫してくださいね!

投稿者: omame (2008/09/19 14:29:54)

はじめまして
今より更なるHAPPYが私にも見えます。
すべては貴女の普段がなせる事だと思います。
お幸せに!

投稿者: 趣味 ARTGALLERY (2008/09/19 18:52:34)

>みゃさん
ありがとうございます!そしてお気遣いありがとうございます。
引越しは無事終わり、ダンボールと格闘する毎日です。
いえづくりのときはいろいろアドバイスありがとうございます!

>asakartちゃん
ありがとうございます。
ほんとうに新しい生活、たのしみでワクワクしています。
近いうちにお会いしたいです。
テレビ、見ちゃったのですね。

ちょっと気取っているので(笑)恥ずかしいです。

>sakutomoさん
コメントありがとうございます。
いつもブログみていただいているとのこと、感謝感謝です。
体はつわりが少しずつ落ち着いてきて、ようやくのどかな生活です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>ナマケモノさん
コメントありがとうございます。
長い間みていただいているとは本当にうれしいです。
こうやってブログを通じて、こういったコメントをいただけるのは
幸せな気分になります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>だるまさん
ありがとうございます!
だるまさんの毎日、いつも見ています!
キッチンも広くなったので、だるまさんのようにお弁当づくり
頑張ってみようかなと思います。
出産は金沢を予定しているので、そのときはむらはたのパフェたべるぞ!
よかったらそのときお会いできるといいなぁ。

>くるさん
ありがとうございます。
金沢にお住まいなのですね、いいなぁ。
そろそろ秋風が吹いてきているのでしょうか。
金沢へはいつも盆と正月なのでなかなか秋を楽しめません。
でも、実は今からが一番いいときなんですよね♪

>chocoveさん
はじめまして!そしてありがとうございます。
畑をしながら子育てとは素敵です!
おいしいお野菜をいただけるご家族はしあわせですね。

調味料マイスターいかがでしたか?
私は塩のところが好きでした。

ぜひmixiよらせていただきますね♪

>syuwashuさん
山口からはるばるコメントありがとうございます!
金沢で出産されたのですね!どうでした?
結構環境はいいと聞いています。
いま子供の予定日は3月頭ですので、ほんと1つ違いですね。

先輩ママにいっぱい教わりたいことがいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>カピパラ☆さん
ありがとうございます!
いや~実の私は、せっかちでカリカリしてます(笑)
友人には別人みたいだと言われてしまいますし。

開、ほんとうにいいことばだと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>ダンダダンさん
ありがとうございます!
そうなんですよね、ほんといろいろ環境が変わったので
体調には気をつけようと思います。
ダンダダンさんは三歳と一歳のママなのですね!
子育てはどうですか?
またいろいろ聞かせて欲しいです。

>パセリィさん
いやー涙ぐむなんて、ほんとすみません。
そしてありがとうございます。
野菜ソムリエの勉強はいかがでしたか。
わたしもときどき、あのときのことを思い出して
本を開いてみたりするのですよ。

パセリィさんのお子さんは幸せですね!
野菜たっぷりのレシピ教えてくださいね。

>ぱっちさん
ありがとうございます!
ぱっちさんとお会いしたときは、ほんとお子さんが小さくて
一生懸命お母さんしていたこと思い出します。
母としてそして主婦として、そしてビジネスマンとして
両立できるか不安ですが、またアドバイスください。

石鹸ほしいです!

>じゃらん堂さん
ありがとうございます!
ここ最近まで料理も全くできないくらい
つらい体調の毎日でしたが、ようやくお料理できるようになってきました。
じゃらん堂さんはお元気ですか?
またバクテー食べにいきたいです~。

>setsukoroさん
ありがとうございます♪
いつもブログ拝見しています。
アクティブな毎日、海外暮らしうらやましいです。
一度は経験してみたいなぁ。

>スジャータさん
久しぶり!そしてありがとう。
へへへ、順調にいけば同級生になるかもです。
(成長がずいぶん違いそうですが)
来月くらいには少しいえも落ち着くのでぜひ家族で遊びに来てください。
仕事、うーんおっしゃるとおりめちゃくちゃ忙しいです。
でもこんな時間も今だけなので楽しく過ごしたいと思います。

おっぱい話たのしいね(笑)

>きりままさん
ありがとうございます!
そうなんです、実は・・・。
落ち着いてからみなさまに報告しようと思ってました。
きりままさんのように、かわいいママ目指したいと思います!
またご指南よろしくおねがいします。

>saetaroさん
ありがとうございます!
ご近所さん&お料理関係とは偶然も偶然ですね。
私もとっても親近感感じちゃいます♪
仕事もとっても楽しく・・・ですが
ほんとムリしないようがんばっていこうと思います。

これからは食欲の秋ですよね!お互い仕事頑張りましょうね。

>はちさん
ありがとうございます!
ほんと引越し前までは辛い(!)かんじでしたが
えいやぁで引っ越しちゃってからはなんとか楽しくやってます。
お子さんの名前が「開」ちゃん!素敵な名前ですね。
実は私もこのなまえいいなぁと思っていました。

素敵なメッセージありがとうございます。

>tayoちゃん
ひさしぶりです!そしてありがとう。
元気ですか?(たぶん元気だろうけど)
ほんとつい仕事もフルパワーでやっちゃって後でぐったり
よくあるので気をつけなきゃ。
来月くらいには落ち着くので遊びにきてください。

>sakaさん
もしやもしや!!の名前ですが。
名古屋ときいてあってるはずだとおもいます(♪)

元気ですか?
久しぶりにみんなに会いたいですね。
はずかしいですが、ブログたまにみてね。。。

そしてありがとう!

>さちさん
ありがとうございます!
ご無沙汰していますが、ブログでみてるから
なんだか久しぶりではない気分です。
のーんびり、のーんびり。なかなか苦手な言葉なのですが・・・
がんばります!

>YUMIさん
ありがとうございます。
そしてご無沙汰していまーす。
3月頭生まれなので、そうだ同級生です。
赤ちゃんのいる生活はどうですか?
日記をみていると、また今までとは違った生活の様子が見えて
私も幸せな気持ちになります。
つわりもおちついてきたので、楽しみたいと思います。

>omameさん
ありがとうございます!
初めてのコメントだなんて、とってもうれしいです。
おなかも少しずつぽっこりしてきたので
あぁ無理できないなぁと(笑)
たのしくプレママ生活おくりたいとおもいます。
これからもよろしくお願いします。

>趣味 ARTGALLERY さん
ありがとうございます!
ハッピーがみえるだなんてうれしいです。
それほど普段の生活がなってはいないのですが・・・。
でもうれしいです。

投稿者: takako (2008/09/20 14:12:33)

コメントを書く