« 金沢時間 | トップページ | 夏の終わりの地引網 »

2008/08/24

フライパン念願 ル・ビストロ ノーブル 大磯

ル・ビストロノーブル

なんだかんだ言っているうちに、家ができあがりました(笑)。

引越しはまもなく。

とっても気ぜわしい会社員生活を湘南に引越しすることがきっかけで、見直し退職し、しばらく湘南でのんびりとしたフリーでの仕事生活、そして出会った新しい仕事、それは今の仕事になるのですが、今ではご存知フルタイムで働く毎日。
そして2年前は、結婚もしました。

新しい町での生活が楽しみな反面、5年以上も住み慣れた湘南を離れるのは心から寂しいです。そんな気持ちをいったりきたりの毎日を最近は過ごしています。

引越しを前に、ほんとうに仲良くしてくれたお友達が壮行会(!)を開催してくれました。場所は前から一度行きたいと思っていた、大磯にある「ル・ビストロ ノーブル」です。

この日特別に作っていただいたメニューのひとつが「タルト・フランペ」。

薄くのばした生地の上に、フロマージュブランと生クリーム、ベーコンなどをのせたピザのようなもの。アルザスの名物です。

アルザスは私が新婚旅行で訪れた思い出の街。タルト・フランベはもちろんいただきました。そのときの様子は当時のブログにも書いてあります。
それ以来口にしていなかったので、ほんとうに感動しました!

そういう細かな気遣いが、本当にうれしいです。

ル・ビストロノーブル

そして続々でてくる、お料理たち。

野菜サラダ、そしてにんにくの香りがなんともいえないフライドポテト、うわさに聞いていたレバーパテ。こんななめらかな味わい深いパテは久しぶり、パンがすすみます。

そしてsugareeさんのブログやtakuさんのブログで拝見していた「お肉屋さんのテリーヌ」の登場。あぁお酒がぐいぐい進むようで、このあたりでワインがどんどん空きはじめます。

そして、ル・クルーゼのお鍋にはいってでてきたのは「カレー風味のムール貝」カレー味でいただくのははじめてだったのですが、意外にあうのですね!
添えられたポテトフライはスープに浸して。

ル・ビストロノーブル

もうずいぶんお腹もいっぱいになってきているのですが、今からお楽しみですよ~という言葉に何がでてくるのか、ドキドキ。

そして、登場したのが「ミラノ風カツレツ」です。

そう、これもスペシャルオーダーをしてくださったのです。
ミラノは昨年訪れた街。そこでいただいた思い出のお料理をまたここで再現してくださったのです。(そのときのブログはこちら

仔牛肉は、この日取り寄せたお肉で、びっくりするくらいうまみがあり、正直ミラノでいただいたそれよりもおいしいかも!なんて思ってしまいました。

バターで揚げるのがこのカツレツのポイントなのですが、衣がミラノでいただいたときよりも少なめなので脂っこさがあまり感じられないのですよね、ポテトチップと一緒にいただくというのもとってもユニークです。

あぁ、アルザスとミラノの思い出がグルングルン~、又行きたいなぁ。

ル・ビストロノーブル

そして最後はデザート。みなさんがお勧めしていたのが「リ・オ・レ」というお米のデザート。お米のデザートというとスペインにいったとき、どれもハズレだったこともあり、少々不安な気持ちでいただいたのですが、いやーびっくり。とってもおいしかったです。
おいしいお食事をいただきながら、たくさんのお友達でワイワイ~♪とても楽しい時間でした。

ちょっと湘南から離れちゃうけど、たまには遊びにくるのでみなさんぜひ付き合ってください!

ル・ビストロ ノーブル
大磯町東町2-8-15
TEL: 0463-61-0557

04:31 午後 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42257331

この記事へのトラックバック一覧です: 念願 ル・ビストロ ノーブル 大磯:

コメント

いよいよ新居が完成されたのですね!おめでとうございます。
また新しいお宅の様子も楽しみにしています~houseshineshine

湘南の素敵なご友人たちに囲まれてのひと時、拝見していて皆さん
takakoさんご夫妻のことが大好きなんだろうなぁと思いました。
大好きな場所を離れるのはさみしいけれど、週末に遊びに行く
大好きな場所が増えると思うと楽しみでもありますね。

秋にフランス、イギリスを旅する予定なのですが、アルザスにも2泊するので、
takakoさんのアルザス旅行記を復習しなくっちゃwine

投稿者: setsukoro (2008/09/01 5:17:17)

先日は楽しかったし、おいしかったですね。
ミラノ風カツレツが一番気に入りました。

でもでも、引っ越しちゃうのはさびしいよう。笑
だから、ちょくちょく湘南に遊びに来て下さいね。
おいしいもの食べたり、バーベキューしたり、
変わらず楽しく遊びましょうね!

投稿者: 湘南ぐるぐる (2008/09/01 11:56:36)

こんにちは。
わたしもノーブルは大好きなお店のひとつです。
素敵なお友達のお心遣いでとびきりのひと時。
羨ましいです。

先日、ズームインに出演してらっしゃいましたね。
朝の時間に偶然takakoさんをお見かけして、
なんだかラッキーな気分になりました。

投稿者: ハナ (2008/09/06 0:14:00)

Takakoさん、お久しぶりです。といってもブログはしょっちゅう読み逃げしてます♪

素敵なお宅、できたんですね~。ブログがとまってるってことは、お引っ越し作業が忙しいのかな?

明日、ジュニアマイスターの試験なんです。
takakoさん見習ってがんばってきますねー。

投稿者: CHIPPmama (2008/09/06 13:26:59)

コメントを書く