« イル・グラッポロ・ダ・ミウラ 白金台 | トップページ | 癒しくまちゃんネイル »

2008/08/02

フライパンOlive Bar 恵比寿

マルフーガのオリーブオイル

暑い暑いといいながら、甘いものは別腹~。
うっかり甘いものばかり食べていると夏太りなんてしてしまいそうなので、気をつけなければです。

恵比寿で打ち合わせ。
どうもそのオフィス、超エアコンがきいていて体がひやひや~。外にでると暑さでむわ~ん。でも、あまりに冷え切っていたのでそのむわーんも心地よかったりして。

そして、次のアポイントまでちょっと時間があったので目の前にある恵比寿ガーデンプレイスのNiblick's Olive Bar でちょっと一休み。
こちらのお店は、料理研究家の有本葉子先生プロデュースのお店。
週末だと行列ができているのですが、平日なのですぐに座れました。

メニューをみて目に付いたのが「オリーブオイルのシフォンケーキ」、使っているのはもちろん、マルフーガ社のもの。

シフォンケーキというと、サラダオイルと勝手に決め付けていたのですが、そっかオリーブオイルでもいいのですよね♪
紅茶とともにオーダーしました。

食感は、うーんオリーブオイル!とわかるまではいきませんが、ほのかに香りがして軽やかな味わい。夏むけのケーキです。

ただこの日、目の前にとっても人懐こい鳩がいまして・・・何度もケーキの近くに寄ってきて落ち着かない・・・。う~んと困っていたら、道をあるくおばちゃんが「わー!!」と大声を鳩にむけて叫んでくれました(笑)。

もちろん鳩は即効退散・・・。

ありがとうございました。

マルフーガのオリーブオイル


オリーブオイルをよく使う我が家なのですが、何種類か使い分けしています。使い分けの理由は単に私の気分なのですが。

そしてちょっと豪華に香りよくいただきたいときには「Affiorante MARUFUGA エクストラバージンオリーブオイル」。有元先生のサイトから購入しました。これで3本目です。

サイトにも記載してありますが、軽やかなのですが、なんだかちょっとスパイシー。勝負!なときに使うオイルです。もちろんお値段も高いですし・・・。冷たいパスタであわせるのが一番のお気に入りです(以前ブログでも紹介しました)。

でもこういう調味料にこだわると、お料理が楽しいのですよね。

Niblick's Olive Bar
東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿ガーデンプレイス内 恵比寿三越B1
tel:03-3447-4022

06:08 午後 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/42040471

この記事へのトラックバック一覧です: Olive Bar 恵比寿:

コメント

コメントを書く