« リトルタイランド 2008 | トップページ | 揚げ茄子のぶっかけ素麺 »

2008/07/24

フライパン実山椒

山椒

今週のとくたろうさん(大地宅配)に入っていた山椒。

6月くらいにたくさん注文して、それをたっぷり山椒の佃煮にしたのですがあまりにおいしくてあっという間になくなってしまいました。

あぁどうしてこう計画性がないのかしら、私。。。と思っていたところに、届いたのでとってもうれしい気持ち。

そして今回は葉つき。ちょっとうれしい。

野菜をみるとうれしくなるって昔はなかったことですが、湘南に引っ越してきて身近に農業を営む方を目にすることが多くなり、新鮮な野菜を目にすることが多くなり、きっとここに住んでいたからこそ思い出したうれしい気持ち。

そういえば子供のころ、父親が茄子やトマトを作っていたことがあるのですがそのときも、収穫された野菜はうれしかったなぁ。しかし、その後そんな気持ちは忘れそうになっていました。

そして今庭で作っているトマト。ひょんなことから彼の担当なのですが、最近水が足りないようでトマトがいくつか熟す途中で腐ってしまいました。
それから、彼は水をたっぷり朝と夜あげるように。するとぐんぐん成長しはじめました。
野菜づくりって思った以上に手間がかかることを知りました。

そんな野菜を毎日いただけるのは幸せです。

山椒

と、話は戻りますが山椒は、下茹でしたあと冷水で冷やし、その後佃煮へ。

一口いただくとぴりぴり~!!
下がしびれそうなくらい!でもそれがなんとなくクセになりそうな絶妙な辛味。
じゃこはちょっとだけの買い置きをいれたので、ほとんどわからないくらいですね・・・(笑)。

これは、炊きたてご飯にまぜておにぎりにするのが好きです。
あと刻んだ梅干もいれて、みょうがと一緒にチャーハン、暑い夏にぴったりの味わいです。

そして葉っぱのほうは、白味噌とあわせて山椒味噌にしました。
これはいつか豆腐や厚揚げにのせていただこうかな。お酒が進みそうです。焼きおにぎりでもいいかも。

で・・・。

すべて完成したあとに、葉っぱを一部そのまま冷凍しておけばよかったと反省。いつもこういうドジが多いですね、私。

(参考にしたレシピ)

Cpicon 実山椒の佃煮

12:14 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41926448

この記事へのトラックバック一覧です: 実山椒:

コメント

コメントを書く