« 実山椒 | トップページ | イル・グラッポロ・ダ・ミウラ 白金台 »

2008/07/26

フライパン揚げ茄子のぶっかけ素麺

素麺

先日、美絵さんにお会いしたときにいただいた水茄子。
まずは塩もみして、重石をしてお漬物でいただきました。みずみずしくて、思わずパクパク食べてしまい、あっという間に完食です。

そして残りはどうしようかと、我が家の夏の定番の揚げ浸しに。今回は先日いただきものでもらった白だしを使いました。
白だしとは白醤油にだしを加えた万能調味料。色がきれいなので、お料理が美しく仕上がるように感じます。

茄子から色がでてくるので、白だしを使うと少し濃くなるのですが、ただ普通のめんつゆよりも色は断然きれいです。

この日は、ゴーヤも一緒に揚げました。そして、ひんやり冷やして半日。

そのままで、大根おろしたっぷりでいただくのもおいしいですが、休日の昼間にぴったりなぶっかけそうめんです。みょうがをたっぷりのせていただくと夏気分がさらに盛り上がります。

そうめんはみなさん、どんなものを使われていますか?
我が家は「揖保乃糸」の特級品。最近どのスーパーにも売っていますよね。

普通のそうめんもおいしいのですが、一度この特級品を食べてから、もう戻れません。食感がぜんぜん違います。

HPによると、上質の小麦粉を使用し12月から2月までの厳寒期にのみつくります。
また、より細く仕上げるため、熟練した製造者しか製造が許されていないようです。これはおいしいはずです。

しかし、みなさんそうめんは一人どれくらい召し上がられますか?
いつもその加減がわからず、たくさん茹で過ぎておなかいっぱいになってしまいます・・・。

ヘルシーなようですが、きっと食べ過ぎると・・・なのでしょうね。

12:59 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41927969

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ茄子のぶっかけ素麺:

コメント

とても久し振りにコメントさせていただきます。
暑いので明日は、我が家もお素麺にしたいと思っています。
つるつるっといただけて、本当、食べ過ぎが心配ですね^^

ゴーヤ、こうして揚げてトッピングにすると、いくらでもいただけそうですね。
しかもフォトジェニックな感じがいいです!
他のお料理の飾りつけにも応用できそうですね。

投稿者: komi (2008/08/01 10:25:41)

コメントを書く