« バーガーマニア 白金 | トップページ | バタークッキー »

2008/07/09

フライパントマトマリネ

トマト大好き

いいじまさんのお野菜をいただけるのもあと少し。

とれたてのお野菜が自宅に届くなんてほんと贅沢。
毎週金曜日、いいじまさんが直接おうちにお届けしてくれます。夜遅く帰宅して玄関におかれたぴちぴち野菜に何度癒されたことか。ほんとうにありがとうございます。

湘南ライフタウンから南は辻堂の海岸くらいまでなら配達してくれると聞いていますので、もしこのあたりにお住まいの方で「大切にお野菜をいただくことが好き」な方はぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

毎年この時期楽しみなのが「トマト」そして「とうもろこし」。自宅で仕事をしていたころは、トマトだけいつも多めにいただいていました。
トマトをおやつかわりにパクリ!贅沢なおやつです。

過去の日記をみると市販のソースにさらにトマトを加えてみるトマトソースを作ったり(そのときの日記)、お刺身用のイカとフレッシュなトマトとでのひんやりパスタをつくったり(そのときの日記)など、いろいろ楽しんでいます。
もちろん、そのまま切っていただくというのが一番多いですけどね。

トマト大好き

今日つくったのは、湯むきしたトマトと千切りにした紫蘇、そして同じくお届け野菜にとどいたとうもろこし、ストウブで蒸しました。

オリーブオイル、飯尾さんのお酢、能登のお塩、みりんをいれた手作りドレッシングに野菜をつけて半日ひんやり冷やします。

この日の夕食は大地宅配でとどいたカレールーを使ったやさいたっぷり豚カレー。
たまねぎ3つのうち2個をあめいろに炒めて入れました。
どろっとしたうまみいっぱいなカレーに仕上がりました。
ストウブを使ったので1時間くらいの時間でお肉もとろっとしました。
スパイシーなカレーにぴったりあうおかずとして、あわせたのですが、我ながらナイスチョイスかな。
あともう1品は、ぜんまいのナムルです。

漬け込んでおけば2日くらいは味わえるので、いつも多めに作ります。
プチトマトなどで作ってもおいしいです。

トマト大好き

ただいま、我が家ではトマト栽培中です。

5月の中旬にクライアントであるカゴメさんからいただいた苗です。
ジュース専用トマトのブランド「凛々子」です。
リコピンの含有量が多い、かわいいトマト。実が熟すとまんなかまで真っ赤になるそうです。あぁ楽しみだなぁ。

トマトは難しいときいていたので、日当たりがあまりよくない我が家の庭ではちょっと心配だなぁと思っていましたが、ぐんぐん育ってきました。
蚊が多い庭におかれた鉢なのでもっぱら水やりは彼の担当なのですが・・・。

これから暑くなるにつれて赤くなるのでしょうね。
朝おきて、雨戸をあけてトマトをみるのが最近の楽しみです。

野菜を育てるようになり、野菜の大切さがよくわかるようになってきました。新しい家でも何か育ててみたいなぁと思います。

いいじま農園さんのサイト(ブログ)
湘南スタイルでのインタビュー

12:57 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41754949

この記事へのトラックバック一覧です: トマトマリネ:

コメント

こんにちは
トマトすごくおいしそ~
すごく写真がうまく撮れてますね。
わたしもまねして格好良く撮りたいな・・・
ブログいつも楽しみにしてますよ~!

投稿者: しの (2008/07/10 3:08:20)

おいしそう~ 太陽の味がしそうなトマト!

写真の器はもしや……!?

投稿者: asako (2008/07/10 17:51:12)

>しのさん
こんにちは。
写真はほんとたくさんたくさん撮影しているうちになんとなくコツが見えてくると思いますよ。
私も昔のものをみると・・・ですし。

デジカメって便利だなぁ。

投稿者: takako (2008/07/13 15:15:42)

>asakoちゃん
うふふ、そうです。いただいた器使いまくってます♪

投稿者: takako (2008/07/13 15:16:21)

コメントを書く