« 甘味 おかめ 半蔵門 | トップページ | キッチン セロ 目黒 »

2008/07/14

フライパン夏には納豆ひやひやうどん

納豆うどん

子供のころ、朝ごはんに食べていた納豆。

当時の納豆は、においがすごく強くて粘りも強い。
朝ごはんのあとは念入りに歯磨きをするもの、どうしても口の中ににおいがのこり学校についても口臭がとっても気になっていました・・・。

最近の納豆はにおいも少ないし、昔のようなにおいも気になりませんね。なので朝ごはんも昼ごはんにも全く気にせずいただけるようになりました。ある意味寂しい気もしたりしますが(笑)。最近の納豆のおきにいりは、テレビCMでもよく放送されている「とろ豆」あの食感は新しいですよね~。

私はいつも冷蔵庫、もしくは冷凍庫に納豆が常備しています。もちろんご飯にかけるのがおおいですが、お料理にも使うことが多いですね。
お味噌汁にいれたり、オムレツにしてみたり、あとはたれにごま油をいれてみたり、ラー油をいれてみたり、味噌をいれてみたり。何でもあうので楽しいですね。

一時期は納豆パスタにかなりはまっていましたが、最近は和な感じでいただくことが多いです。まぁ最近暑いので、火をできるだけ使いたくないというのもありますが。

ゆでてキンキンに冷やしたうどんの上に、茹でたほうれん草の上に大根おろしを混ぜた納豆、そしてその上からやさしい味付けで作っためんつゆをたっぷり。そしてかつおぶしをのせて完成!

とっても手抜きなレシピになっちゃいますが、こういうお料理がわたし的にはかなり幸せな気持ちになります。

12:05 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41826868

この記事へのトラックバック一覧です: 夏には納豆ひやひやうどん:

コメント

コメントを書く