« マホガニーのダイニングテーブル | トップページ | オーベルジュ・ド・リル トーキョー 西麻布 »

2008/07/01

フライパン野菜たっぷりかつお揚げびたし

野菜たっぷり揚げひたし

最近手作りめんつゆ作りにはまっています。

といっても、だしを作ってみりんと醤油をいれるだけなんですけど・・。そんな簡単なものですが、市販のものはどうも味が濃いなぁと思っていました。
自分好みのものができるのでそれを探求しているのが楽しい。

はい、かなりマニアックな楽しみですみません。

使う昆布がよいとやっぱり美味しいし、かつおぶしがたっぷりだと香りもよい。
まぁどんどん贅沢になっていくので、研究はそろそろやめないとですが。

そんなめんつゆは、もちろん麺と一緒にいただくのもいいですが、この時期に食べたくなるのは揚げびたし。
素揚げした野菜をめんつゆに入れていくだけなのですが、ちなみにわが彼はこれが大好き。
揚げているそばから「これ美味しいんだよねぇ」とつまみぐいしようと・・・危険です。

この日冷蔵庫にあったお野菜は、かぼちゃ、にんじん、ズッキーニ、いんげん、にんにく。なすなどもあればいいのですけどね。かぼちゃは軽くレンジでチンしてあります。

そしてすべてつけこんだあと、かつおぶしをひとつかみ、そしていれて完成。冷蔵庫にいれてキンキンに冷やしていただきます。

野菜たっぷり

クックパッドでいろいろと取材に取り上げられるようになったまかない。先日イブニング5でも紹介されました(私はでていません・・・)。

私は普段出かけていることが多かったり、きっかけがなく作る側に参加してませんでしたが、はじめてまかないシェフに大変身しました。一緒につくったのは、akoちゃんと敏腕広報のSちゃん。どうも職人気質な私たち、テレビでみられるような和気藹々とした雰囲気ではなく、黙々つくるのです・・・あまりよろしくありませんね。

この日のメニューは
・づけ丼
・揚げ浸し(たっぷりの大根おろしと薬味のせ)
・切干大根のサラダ
・緑の野菜のナムル
・大根と人参のさざれ漬け
・冷奴カリカリじゃこのせ
・豆腐のお味噌汁

思いっきり和な感じです。
ふだんのまかないはお洒落なお料理が多いのですが、どうも私たちが作ると渋く収まってしまいます。

おうちで二人分をつくるのとはまた違っていて楽しいですね。
来週くらいにまた作ってみようかな(akoちゃんどう?)。

12:31 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41683231

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たっぷりかつお揚げびたし:

コメント

私もめんつゆは手作り派ですが、
金平ゴボウには、あの市販のめんつゆで味付けると失敗がないのでよく使っていますよ^^

なんか写真の料理は和風マリネ?みたい。
しょうがをたっぷり刻んで食べたいです

投稿者: jojo (2008/07/01 22:26:26)

コメントを書く