« 野菜たっぷりかつお揚げびたし | トップページ | HACIENDA IE 茅ヶ崎 »

2008/07/03

フライパンオーベルジュ・ド・リル トーキョー 西麻布

オーベルジュ・ド・リル・トーキョー

2年前に結婚した私。
アルザスでのんびり、途中W杯で大騒ぎ、パリでお買い物、そんな新婚旅行でした。たのしかったなぁ、もう一度行きたいそんな街です。

そのときに一番贅沢な時間を過ごしたのはイルハーゼンにあるロテル・デ・ベルジュ。フィガロジャポンで見つけて一目ぼれ、そして期待以上の素敵な時間を過ごせました。

昨年は、川島なお美さんがこのホテルでヨロイヅカさんと婚約を交わしたそうですよ。確かにそんなロマンティック気持ちになる場所、さすがヨロイヅカさん。

ホテルも素敵でしたが、お料理も素敵でした(写真はとれていませんが)
3つ星レストランの「ローベルジュ・ドゥ・リル」。
最初は外の景色を楽しみながらテラスでシャンパンをいただきました。
その後パラパラ雨が降ってきたので、中に入りお食事。今でもそのときの光景が目に浮かびます。
お姫様のような時間でした。

そのレストランが、名古屋、そして六本木にオープンしたときき、れーちゃんとお店にお邪魔しました。

かつてジョージアンクラブがあった場所にそのままできたお店、あのアルザスの美しい景色のイメージとはかなりかけはなれているのがちょっと残念。ただ、お店の中にはあの景色がよみがえってくる絵がとってもたくさん飾られていました。

ひらまつグループのお店、さすが同じ業界ということで、シェフソムリエの方とれーちゃんはお知り合いで、いろいろ美味しいお話をたくさんうかがうことができました。

お皿はジャン・ルイ・コケというブランド。とても素敵なお皿です。れーちゃん曰く最近はこのようなお皿がはやっているようです。お皿にも流行があるのですね。

昼間からワインを楽しみ贅沢な時間~、あぁ大人になってよかった~(なんてね)。

オーベルジュ・ド・リル・トーキョー

お料理は、ずらっとこんなかんじです。

・エルカルゴのフリット ポレンタ添え
・牛すね肉のサラダ仕立て グルノーブル風(かにクリームコロッケ添え!)
・いろいろな部位を使った豚の一皿(スタイルシュウクルート)
※TOPに紹介したのものです

バター(エシレ)は大理石のお皿の上にのせられており、ずっとひんやりしています。
お料理は、期待どおり美味しかったです。特にやはりシュウクルートが美味しいです。アルザスにいるときもこういった味わいの豚肉をたくさんいただきました。

オーベルジュ・ド・リル・トーキョー

そして、贅沢ついでに(!)チーズもいただきました。

私はあまりにおいのきついものは苦手なので比較的あっさりとしたチーズを中心に。
やはり美味しいチーズは違いますね(あたりまえですが)。

この日、ワインはすべてソムリエにおまかせ。
アルザスのワインを中心にグラスでいろいろいただきました。
ボトルは(私からみると)お値段はそこそこですので、美味しいワインをグラスでというのがいいのかもしれません。

この日12時くらいにお店に入ったのですが、ゆっくりおしゃべりしながらふと気がつくと、あれ満席だった客席がすべていない!!
私たちのんびりしすぎかしら・・・。

そうおもって時計をみると4時近く・・・私たちどんなずっと食べていたのでしょう。

久しぶりにあったれーちゃんとのゆっくりとした時間。
最近すごく忙しかったその仕事の話をきいていると、いやー私も頑張らなきゃなぁとしみじみそんな思いがこみあげてきます。

いろいろ仕事でぐるぐるしていたことが、別に悩みを相談していないのになぜかすっきりしていくのが不思議です。

オーベルジュ・ド・リル・トーキョー

そしてデザート。
見ているだけで綺麗でそして味わいも可憐。アルザスらしい素朴な感じも感じられます。
ほんのりほっぺが赤くなっている二人で、六本木ヒルズでブラブラショッピング。
フランス気分になってしまっていたのか、思わずZadig & VoltaireでTシャツを衝動買い。とっても着心地がよくてもう一枚買えばよかった・・・。

そして映画「幸せになるための27のドレス」の鑑賞。

とっても綺麗なドレスが見れるのかなぁと思っていたら、それとは違っていましたがとてもキュートな映画でした。
ちょっと不器用な主人公が、恋を通じて変わっていく話。ありがちな話ではありますが、だけどわかっているけど、そんなところがキューンとしてしまいます。

そう、女の子の気持ちってむずかしいのよね。

L'AUBERGE DE L'ILL TOKYO (オーベルジュ・ド・リル トーキョー)
東京都港区西麻布1-6-4
TEL:03-5785-8880

12:46 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(港区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41683898

この記事へのトラックバック一覧です: オーベルジュ・ド・リル トーキョー 西麻布:

コメント

コメントを書く