« キルフェボン 袋井産クラウンメロンのタルト | トップページ | リトルタイランド 2008 »

2008/07/20

フライパンBlue Moon 葉山一色海岸

ブルームーン

梅雨が明けました。

今年はあまり雨が多くなかったような気がしますが、どうなのかな。
そして急に暑くなり、ちょうど仕事も忙しかったせいかすっかり梅雨明け同時に夏ばて状態ですっかりここ数日はへたっています。

まぁいつものことなので、そんなときはだら~っと過ごすしかないかとゴロゴロと暑い時間、そして場所を避けて過ごしています。
そんな中彼は、朝から晩まで釣りにでかけ少しずつ黒くなっていきます。もう若くもないのだから日焼けもよくないなぁと言うのですが、まったく聞く耳もたず(笑)。

ちょっと仕事を早く終え、湘南でおうち探しを考えている、ひさえさんご夫婦と逗子に。
なぜ私がまったく得意ではない逗子を選んだかというと、葉山に引っ越した、美絵さんをご紹介したいと思ったので。
毎週日曜日に放送されている、「WE LOVE SHONAN~our native shore」で番組パーソナリティを行っている彼女。私よりずっと湘南のことを知っているし、なんだか勝手に温度感(?)が近いかなぁと勝手に思ったこともあります。

待ち合わせは、根元きこさんのcoya。
平日の夕方のcoyaは、何度か伺った休日のお店の雰囲気とは違うゆったりとした雰囲気。普通に根元きこさんが、お子さんとお店で楽しく遊んでいたりしていて、ちょっと幸せな気持ちになります。

少し遅れて、すっかり日に焼けた美絵さんがいらっしゃいました。そこで、フレンチトーストと揚げたてドーナツをいただきながら、軽く自己紹介。

私も以前インタビューなどでお話をしたことはあったものの、実は美絵さんとゆっくり話すのは初めてでしたが、そんなことは忘れてすぐにいい時間が流れました。

そして、今年初の海の家「ブルームーン」へバスで移動。
一色海岸前で降りて、細い道を海に向かって下っていくと(これは初めてだとわかりにくい)、廃材や竹を基本に作られている雰囲気のあるたてものが見えます。

海辺を眺められる席に座り、波の音を聞きながら。

ブルームーン

午前中は雨が降り、お店についたときは空は曇っていたのですが気がつくと光る満月。なんだかこんな景色を眺めると、ちょっとだけ浄化されていく気持ちになるのです。

グリーンカレーやポテトフライなどいただいたのですが、暗くてまったく写真は撮れなかったです。お料理は、海の家なので・・と思っていたら大間違い。おいしいお料理でしたよ。

そしてちょうど、ライブも開催されていました。
津軽三味線の山本大さん。
なんだか聞いていると、目の前に広がる海が日本海に見えちゃったり。
生の津軽三味線はとてもエネルギッシュでした。津軽三味線は湿度に弱いようで、こうやって海のそばで演奏するのはちょっと珍しいそうですよ。

HPをみると、こちらでは多くのライブが開催されているようですね。
それを楽しみにこられる方も多いとか。

8月になると、海の家も本格シーズンでお客さんでにぎわうのでしょうね。

ただ、ちょっと涼しい風が吹きゆっくりと静かな時間がすごせる今の季節の海の家は、私は個人的に一番好きです。(ちょっと贅沢ですね)

楽しい時間でした。

身近で感じられる湘南の夏は今年が最後。また遊んでくださいね。

coya
神奈川県逗子市桜山8-3-22
tel:046-872-5156


Blue Moon
神奈川県三浦郡葉山町一色海岸
tel:046-876-1797
営業期間 7月1日~8月31日
営業時間 9:00~23:30

03:19 午後 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41913903

この記事へのトラックバック一覧です: Blue Moon 葉山一色海岸:

コメント

はじめまして。
いつもひそかに拝見させております。
実は私も昨日BLUE MOONに行きました!
たった今自分のブログにもそのことをアップさせたところです。(私のは写真もないセンスもないのですが。。。)
いつもブログを拝見していた方がそばに座っていたのかと思うと、うれしくてついコメントしてみました!!

投稿者: tomoko (2008/07/21 13:04:01)

>tomokoさん
ひそかに(!)ありがとうございます。
堂々とみてくださいませ~。
同じ時間を同じ場所で共有していたとはなんだかとてもうれしいです。
ほんと素敵な場所ですよね、また行きたいです。
tomokoさんはお近くにお住いなのですか。うらやましいなぁ。

投稿者: takako (2008/07/30 21:00:36)

コメントを書く