« トルティーヤ | トップページ | エル・セルド 宝町(銀座) »

2008/06/18

フライパンリビング少しずつできてきた

おうちの写真

今回おうちの設計をお願いしている、そしてお友達としても仲良くさせていただいている建築家の黒崎さん、施工をお願いしている前川建設の社長さんとともに新居へ。

近所であれば、毎日でも行きたいのですが、ちょっと遠いのでなかなか足を運べずにいました。久々にお邪魔しました。(いままでのおうちエントリーはこちら)、かなりできあがってきていることは聞いていたので楽しみでした。

今は、狭いテラスハウスに住んでいるので、自分の家といわれても、なんだかそれが真実には思えなくてなんだか変な気持ち。そして、玄関でこそこそ(?)、おそるおそるおうちの中に。
まず思ったのは、広い・・・、天井高い・・・。もちろん、床もはり天井はもう少し低くなりますし、壁側に棚などもできるので、これからは狭くなりますが、でも今に比べれば広い。

写真は、リビングの様子。
壁沿いに差し込む自然光は、想像はしていましたが、こんなに綺麗に差し込むとは思っていませんでした。
この下にはずらっと棚が並ぶ予定です。そして床は栗のフローリングがはいり、やさしい色合いの部屋になりそうです。
ソファーは黒かなと思ったけど、茶色がいいかな。

そして、もう少しぐるっと見回してみます。

おうちの写真

ここのあたりはアイランドキッチンが入ります。

今、どうやら配線などを相談しているようです。
こちらの場所、念願のトーヨーキッチンの「Bay bay」が入るのですが、もう想像するだけでもう嬉しさで舞い上がってしまいそうです。あこがれのあこがれでしたから。
あぁずっとキッチンにいてもいいかもしれない(?)

ただ・・・先日ちょっと気になることが(どうでもいいことなんですが)
というのは、今新しいオフィスでお料理をする機会があったのですが、このキッチンは景色が見えるとても広々としたキッチンなのです。
ただ、そういう場所がほとんどにも関わらず、気がつくとどうしてだろうか暗くて壁にむいたすみっこをわざと選び、料理をする私・・・。指摘されて気がつきました。ありゃりゃ。
実はこういうところで静かに料理すると、なぜか集中できたりするのでしょうか。

そう考えると、最初は落ち着かないかもしれません。
ただ、このキッチンからはみわたせる庭とリビングは料理がここちよいものになりそうです。
あぁ、楽しみだなぁ。

おうちの写真

中央にあるお庭はこんなかんじです。
直射日光があたるところは、エコガラスをいれましたがやっぱり夏は暑いかもしれません。
でも明るいおうちは憧れでした(今のおうちは昼間でも電気をつけないとだめ)から、我慢できるかな。そしてこれで週末にはテラスランチもできるかな。

階段はこれから手すりがつきます。
屋上は太陽光発電が設置されます。我が家はオール電化でして、エコキュートなども導入します。ちょっとエコなおうちになります。将来的には屋上緑化もやりたいなと思い、水はけがよいようにしました。

リビングと寝室で中庭を囲みます。リビングには木製バーチカルブラインドが入ります。

この中庭、実はノープランなのです。。。
黒崎さんと話しをしていて、これはいいかげんにやっちゃうとダメですねぇと話しを、そうですよね。
片付け下手な夫婦なので、うっかりしておくと物がごちゃごちゃしがちです・・・。
とりあえず芝生を入れようかと思います。そして中央には木を植えたいなと思うので、近いうちに市場に見に行こうと思います。

黒崎さんは姫沙羅がいいのでは?と。たしかに白いお花はいいですね!やまぼうしとか。でもはなみずきとかもいいなぁ。

母親や金沢のご近所さんに聞いたりするのですが、「それは虫つくよ」とかダメだしが多く、なかなかきまりません・・・。シンボルツリーなのでしっかり選ばなければ。

ほかのお部屋は、もう少ししたらいろいろわかるようです。楽しみです。

12:07 午前 [おうちづくり] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41542325

この記事へのトラックバック一覧です: リビング少しずつできてきた:

コメント

初めまして♪
素敵なblog、愛読させていただいてます^^

おウチ、イイ感じですね~!!
私も今年2月におウチが完成したばかりで..
実はキッチンで悩んでいた時にこのblogの
3Dキッチンの記事を読み、TOYOの事を
知り、結局Bay bayを入れました。まだ使い
こなせていないのですが、気にいってます♪

私もリビングは木製バーチカルブラインドに
したいのですが、思ったより高くて..まだ
購入できていません>< takakoさんはどこ
のメーカーのものを考えてらっしゃいますか?
やはりNanikとかですかね? もっと安く
てイイところがあれば知りたいです。。

投稿者: remi (2008/06/18 1:23:32)

こんにちはー。新しいお家の様子、とっても素敵ですね。
私も、この週末に帰ってからの家選びを少し行いました。
一軒家ではないのですが、新しい生活のことを思い浮かべてワクワク。
Takakoさんたちのように一からお家が作れる日が楽しみです☆
植物は何がいいかなー。誕生日とか結婚記念日にまつわる木とかありますか?あ、オリーブとかどうかなぁ。

投稿者: asakart (2008/06/18 2:29:29)

>remiさん
お返事おくれてすみません。
baybayとは我が家と同じですね♪
使い勝手ぜひ教えてください。

我が家の木製バーチカルブラインドはJBS
http://www.timbershades.com/
のものです。大奮発です!

投稿者: takako (2008/07/13 13:54:25)

>asakartちゃん
こんにちは!そろそろ日本に戻られる準備をすすめていらっしゃるのでしょうか。

記念の花になると、紫陽花ですかねぇ。それは坪庭に植えようかなと思います。そしていろいろ悩んだ末に、結局、お庭は姫しゃらにしました。かわいいお花を春に楽しめる予定です。

投稿者: takako (2008/07/13 13:56:26)

コメントを書く