« 二三味珈琲 珠洲の最果て | トップページ | リビング少しずつできてきた »

2008/06/16

フライパントルティーヤ

トルティーヤ

先週金曜日に放送されたはなまるマーケットのとくまる

特集は「トルティーヤ」でしたが、ご覧になられた方いらっしゃったかと思います。
私もちらーっと出ているので「でてたねー」とメールや電話をくれたかたもいまして(それはかなり恥ずかしい)いやいや、ありがとうございます。

取材の当日は、元フジテレビのアナウンサーの富永美樹さんがいらっしゃいました。
私は自分の席に座ってちらっと話しをさせていただいたのですが、小さな方でそしてとても可愛い方でした。しかし、緊張したなぁ。

その後、スタッフがトルティーヤとチリコンカーンのレシピを紹介。前日の夜みんなで練習したり試作したり。忙しい中スタッフのみんなお疲れ様でした~。

放送はまだ私は見ていないのですが、とっても楽しげな雰囲気で放送されていたようです。新しいオフィスのキッチンもちらりとでていたようです。

そして懸念されていた放送当日は、アクセスが増えてヒヤヒヤしましたがどうやらこうやらサイトは頑張ってくれたようです(笑)。

トルティーヤってあまりなじみがなかったのですが、実はクックパッドでじわじわ広まったのが今回でわかり、さっそく私もその流行にのってみました。

コネコネしてやすませて、フライパンで焼くだけ。とっても簡単です。
冷凍保存ができるときき、よくばって400グラムでこねたのですがそれはキツかった。やはりレシピどおり200グラムがいいですね・・・。

私はホットプレートで焼いたのですが、こげ具合もいいかんじです。

トルティーヤ

そして、二人ぼっちですがトルティーヤの夕食。
チリコンカーン、そして野菜たっぷりのアボカドディップ。もっといろいろあってもよかったのですが、トルティーヤで体力を使い果たし、これだけで・・・。

テレビでも紹介したのですが、このレシピ

レシピ 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

やわらかくてモチモチ。とっても食べやすいのです。それだけ軽く焼いてバターを塗っただけでも美味しい。ちょっとナンっぽい食感です。つくれぽも沢山ついていますね、さすが。

私はホットプレートで焼いてそのままテーブルへ。ほんのりほかほかのトルティーヤに巻いて食べますが、なんだか楽しい。

彼は、欲張りやさんなので具をのせすぎて、後ろからはみでてきたり。そんなことをしながらいただく時間もとっても楽しいです。子供の頃、よくやった手巻きすしの感覚と似てるかも。
お子さんがいらっしゃるおうちは、ツナとかあってもいいかもしれませんね。大人のパーティは辛い具であわせたいですね。そして先日紹介した、セビーチェとかもあわせたいな。

たくさんトルティーヤ作って冷凍したので、次は何を巻こうかなぁと考えるだけで楽しみになってきました。

はなまるマーケットでの紹介記事はこちら

12:20 午前 [イベント料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41541845

この記事へのトラックバック一覧です: トルティーヤ:

コメント

我が家も〝手巻きトルティーヤパーティー”と称して(2人ですが)しょっちゅう楽しんでいます★
LAはメキシコ料理のお店も多いし、スーパーで色々な種類のトルティーヤ生地が安く売っているんです。
でも手ごねの生地は格別でしょうね~。
次回は私も自分で作ってみようかな。

メキシカン風に味付けした牛肉、アボカド、サワークリーム、レタス、スライスオニオン、トマトなどと合わせて。
冷蔵庫の中のものを並べるだけで楽チンなのに、ちょっと御馳走気分になりますよね♪
〝パーティー”と称せば旦那もその気になりますし(笑)

投稿者: setsukoro (2008/06/16 1:52:37)

はなまる、見ましたー!
いつもブログを拝見しているので、たかこさんが
出てきた時には、「あ!あのたかこさんだ!」と
なんだか勝手に親近感を抱きながら見ていました。
それに、オフィスがとてもキレイで素敵だな~と思いながら。

やわらかトルティーヤ、おいしそうなので
私も今度作ってみたいと思います。
巻きやすいって、ポイント高いですよね!

投稿者: astrakot (2008/06/16 12:48:19)

お久しぶりで~す。
はなまる、私も見ました。偶然その日はお休みだったので。
TVを見ているとcookpadの事務所とスタッフが出てきて、
もしや・・と思ったら(おおっーーー!映ってる!)
お変わりなく、お元気そうですね。

家事(料理)は週1ぐらいのペースでやってますので、
今度このトルティーヤ試してみますね。

投稿者: suezo (2008/06/18 0:09:55)

コメントを書く