« リストランテ・マッケローニ 自由が丘 | トップページ | ポピーシードのパウンドケーキ »

2008/06/10

フライパンワインの新しい発見

ワインの勉強会

かなり、今更なのですが・・・。

ワインの楽しさってこれか~!!とこんなに強く思ったのです。
以前ちらりとご紹介しましたが、ワインの勉強会に参加しておりまして先日が3回目の最終日でした。

私は、お酒の中でもワインが好きで、おそらくかなり飲んでいる(しかもきっと美味しいものも)はずなのですが、「あぁこれおいしい」そんなかなり直感型で飲んでいるので、何が美味しかったかとか全く記憶になかったのです。

今回基礎から学んでおります。
で、昔なんだか勢いで買ったワインの本も読みなおし・・・とやっていたのですが、少しずつ感覚的に頭に入ってきたもののどうも知識が染み込んでいない状態にありました。

そんな自分がもどかしく、まずは先生にお勧めされたワインの美味しいお店へ。
場所は会社の帰り道にある目黒駅そばにある「キッチン・セロ」。カウンターがならぶ小さなお店ですが美味しいワインがグラスで飲めるということでとても人気です。
まずお決まりのリースリング。それがとっても美味しかったので、思わずそれをおかわりばかりしてしまいました・・・。
先日のリストランテ・マッケローニでもリースリングだし。どうもそれ以上広がらない、う~ん困った。

第一回目の授業では、いろいろなフランスワインを飲みましたが、やっぱりリースリング。そして赤ではスパイシーな香りのシラーがいいなぁという発見がありました。そうなんだけどね・・・。

で、2回目、そして三回目最終日。

ワインの勉強会

前の授業の復習をしたあと、ちょっと美味しいワインを飲みましょうとでてきた赤ワイン。いつものように、香りを確かめてみると「?!!!?(言葉にいえない)」

そして、一口飲んでみるとなんともびっくりするような幸せな味わい。赤ワインについてはいつもわからないなぁと思っていた味音痴な私だったのに・・・。これですねぇ。この発見。

今回のワインの先生である、岡田さんがワインに魅了された理由に「すごい美味しいワインに出会い、それからはまってしまった」といっていた、まさに同じ体験かもしれません。

ちなみに、このワインはブルゴーニュのピノノワールで、醸造家ニコラ・ポテルさんが作ったCharmes Chambertin 2001

ブルゴーニュのピノノワール、ハーフボトルで市場価格では9000円ほどするもの。そりゃ美味しいよね、というちょっとクールな気持ちと、ただ(!)私これ大好きだなぁという嬉しさ。
面白いなぁワインって、こういう体験なのですね。

おかげで、そのあとにシャンパーニュのお勉強だったのにどうも身が入りませんでした。それもまたもったいない感じですが。ただ、ハーゲンダッツのアイスにロゼシャンパンをかけたデザート。本当においしかった・・今度真似してみよう。

ワインの勉強会

そうして、おうちに帰ってもう一度復習。
ニコラ・ポテルさんって何者?そんな調べ方から、シャンベルタンとはって何?そうたどっていくとかなり面白いですね。ふとすると1時間以上ネットサーフィン。

ちなみに・・・
この日先生がピノノワールはある程度値段に比例していることが多いワインなので、美味しいものにはまると破産してしまいますから気をつけてくださいねといってました。
私も破産するまでは・・・・気をつけたいと思います。

実は、お教室のあと赤ら顔で、よった伊勢丹。
ぶらーっと入っただけでしたが、美味しかったワインの醸造家と同じニコラ・ポテルさんの作ったワインを見つけたので、思わず購入。(もちろん教室で飲んだようなほど高級ではありません)。

まだ飲んでいないのですが、かなり楽しみ。何にあわせようかなぁ。

ワインの楽しさが、ちょっとずつわかってきたかも。知識はあまりついていないですが。
前から好きなリースリングや、今回好きだなぁとおもったピノ・ノワールからじわじわ楽しみを極めていこうかと思います。まずは飲む(笑)
幸い会社にワインアドバイザーも2名いたりして、いろいろアドバイスももらおうと思います。

そして、今回のワイン勉強会でたくさんのお友達もできました。そんなみなさんと近いうちに会えることがとってもとっても楽しみです。

大人に一歩近づきました(ってもう35歳なのに)。

※私が今回おじゃましたワイン講座の様子はこちらです。

12:59 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41464371

この記事へのトラックバック一覧です: ワインの新しい発見:

コメント

はじめてコメントさせてもらいます*
実はもう一年ぐらい読ませてもらってたんですが…
いつかコメント書こう、ってずっと先延ばしになっちゃってて、今日こそは!と書かせてもらいました。
先日(といっても結構前ですが;)高山なおみさんがマイブームとお話されてて、それ以来、今まで以上にこちらへおじゃまするのが楽しみになりました。私も高山さんの大ファンなので*貴子さんが作られるお料理や、言葉の雰囲気もいつも素敵だな~って思ってたので、憧れの人が繋がってびっくりした出来事でした。これからも更新楽しみにしてますね♪
…ワインとは全く関係のないコメントでごめんなさい。。

投稿者: mican (2008/06/11 23:38:47)

コメントを書く