« ワインの新しい発見 | トップページ | 二三味珈琲 珠洲の最果て »

2008/06/12

フライパンポピーシードのパウンドケーキ

ポピーシードのケーキ

いや~~バター高いですね。

ちょっと前は、どのスーパーにいっても買えなかったので見つけると値段も見ずに大人買いしてしまったのですが。
最近はお店にはあるのですが値段がどうもこうにも。

で、えいやーという感じでバターを買っています。
さらにお一人様ひとつまでというものが今でも多いので、スーパーにお買い物にいって棚で悩んでいる私をみて,
彼が「一個しか買えないなら僕がもう1個買おうか?」とやさしい言葉をかけてくれるのですが、いやいやそうではなくて値段が・・・なんです。

ということで、買ったバターは失敗は許されない。そう思いながら作ったケーキです。

いつもはカトルカールばかりで最後に溶かしパターをいれる作り方。今回は絶対ふくらませたいので卵黄と卵白をわけて別だてでのパウンドケーキです。バターの風味を楽しみたく(どこまでけちくさいのだといわれそうですが)、シンプルな味わいにしてポピーシードをいれて食感を楽しく。

気合をいれただけあって、ちゃんと膨らみました。もうどれだけオーブンを覗き込んでドキドキしたことか。
いつものようにちょびっと穴ぼこは空いちゃっていますが。

わりとわれながらいい感じに焼きあがりました。

一晩寝かして、そして切り分けたケーキを涼しい階段のところおいて。
そうして、ちまちま毎日少しずつ手をつけて楽しんでいたのにある日彼が大人食い(!!)
あぁぁ、でも美味しいと思って食べてくれたのだからとぐっと怒りをこらえました。

また作ればいいしね。

12:46 午前 [手作りスイーツ(ケーキ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41474044

この記事へのトラックバック一覧です: ポピーシードのパウンドケーキ:

コメント

コメントを書く