« 簡単くるみパン | トップページ | ピンクのネイルにオフィスバック »

2008/06/03

フライパン圧力なべで鯵がやわらか~

電気圧力なべ

魚屋さんで、小さな豆アジがたくさん売られていたので南蛮漬けにでもしようかなと大量買い。

おうちに帰ってきて、どんなレシピにしようかなぁとネットサーフィンしていると圧力なべを使って骨までやわらかレシピが・・・。これだ!
ということで早速(といっても調味料をいれるだけですが)。

酢を少しいれたため?骨まで柔らかというか骨がなくなりました・・・。それともちょっと圧力をかけすぎたかな?

ただ缶詰のお魚のようなほんのり甘い仕上がりで、ご飯がすすむかんじ。常備菜にぴったりですね。たくさん作っておいてよかった。ご飯の上にのせて卵黄をのせて食べるのもおいしいかも。

実は最近圧力なべ、はまってます。

電気圧力なべ

お客さんのところで、商品の開発エピソードやそのよさを直接伺うことがあると、いい商品であればあるほど本当に欲しくなります。

そんな感じで思わず買ってしまったり、そのあとリピートしている商品。
かなり多いです。友人におすすめしたり、実家に帰ったときには母におすすめしたりとこれが口コミなんだなぁと思うことを自らやっているような気がします。

それがこの電気圧力なべ

担当の方からよさをきき、あぁいいなぁ・・・とまず。さらにクックパッドのタイアップ企画で担当となったことでさらに欲しい!!・・・。

圧力なべというと、シューシュー蒸気がちょっと怖いので火から離れられないイメージがあるのでちょっと買うのに躊躇していたのですが、これは電気なのでタイマーがあり調理時間を設定すればほったらかしでも安心。

これは買うしかない!と思ったものの、昨年末はどうやら売れすぎで欠品。しばらく待ちようやく我が家に到着しました。わーい。

ちょっとクラシックな形がちょっと可愛い。

電気圧力なべ

一番うれしいのは玄米。

モチモチ~。
ちなみにこの日の晩御飯。

★この日の晩御飯メニュー
・かますの干物
・山芋とにんじんと葱のお味噌汁
・わらびの白胡麻和え
・きんぴらごぼう(たっぷり鰹節かけ)
・ほうれん草の酢味噌和え

玄米には和食があいますね。
あとカレーにもあわせるのは好きです。タイカレーなどがいいかな。

この日、思わずおかわりしてしまいました。
これは危険、危険。
不味くはないのですが何かが違う。そう感じていました。

吸水もせずに、もっちもちに炊き上がる、これはいいなぁ。
玄米がおいしく炊ける「カムカム鍋」はこれには使えるのかなぁ、今度メーカーに問い合わせてみようと思います。

電気圧力なべ

そして次には、塩もみして1晩おいた豚肩ロースを電気圧力なべを使って茹で豚を。

★この日の晩御飯メニュー
・ローズマリー風味の塩ゆで豚、蒸しキャベツあえ
(マスタードをつけて)
・五穀米
・キャベツと玉ねぎのゆかり塩もみ
・豆あじのお酢煮
・マカロニサラダ
・小松菜の酢味噌あえ

いつもの茹で豚とは全くちがう食感。
ほろほろな感じに仕上がるのですね、驚き。
ストウブやルクルーゼで茹でたときにはもう少しプリプリなかんじがありますね。どっちが好きかというと、鍋のほうがいいかな。でも食べやすさだと圧力なべ・・・うーん選べないです。

スペアリブとか骨付き肉だといいかもしれませんね、次回はチャレンジしてみよう。
ポトフもおいしそうだなぁ、カレーもよさそう。

あぁはまっちゃいますね、圧力なべ。
いいレシピあればぜひぜひ教えてください。

12:28 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41396585

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力なべで鯵がやわらか~:

コメント

初めまして!以前から読み逃げしておりましたが(笑)、今日はコメントさせていただくことにしました。

いつも、おいしそうな写真と軽快な文章が好きで、楽しませていただいています。 先日、こちらのブログで紹介されていた金子養鶏場に行ってきました。新鮮プリプリ卵おいしいですね~。また、養鶏場の奥さんのちょっと辛口なしゃべりがおもしろくて、卵以外にもトマトやら買ってしまいました。

ところで、丁度私も圧力鍋を探していて情報集めをしていたので、旬のネタに思わずルンルンしてしまいました。ガスで使用する圧力鍋を探していたのですが、この電気圧力鍋ですとマイコンタイプなので、扱いが楽そうですね?ずっと寄り添っていなくて良いのがいいですねー。クックの方のタイアップ記事も熟読してみたいと思います。気持ちはこのマイコンタイプに傾きつつありますよ!

クックパッドの方も、今までは利用する側だったのですが、今度私もMyキッチン登録してみたいと思います。今度妹が結婚するので、レシピ検索に母の料理を載せてあげようかと思うのです。ちょっとした結婚祝いになるといいのですが(^o^)

それでは、今後もブログを楽しみにしております♪

投稿者: にゃんこ (2008/06/08 8:11:31)

コメントを書く