« ショコラティエ・エリカ 白金台 | トップページ | 圧力なべで鯵がやわらか~ »

2008/06/01

フライパン簡単くるみパン

パン教室

新しいオフィスのキッチンは、60㎡の広さ。

IHクッキングヒーター3台、シンクを5台あり、たくさんの人数でお料理もできてしまいます。先日は200人以上が集まりパーティも開催しました。

広いキッチンなので、スタッフみんなお料理欲がモクモク。
そんななか、あるスタッフから

「小竹さん、パン教えてくださいよ~。」

きました、きました・・・。
ブログにあれだけパンを作った話しが書かれていれば言われるのも時間の問題かと思っておりましたが。
ということで、早速近いうちに開催しようかと思います(クックパッドスタッフのみなさま~、よろしくです)。

で、そういえば最近パン作っていない!!ということで、久しぶりに手ごねで練習です。見栄っ張りな私なので、先生になりながら失敗するのは非常に恥ずかしい。

作ったのはシンプルなくるみパン。
200グラムとこねやすい分量で作ります。
こねながら・・・オフィスの台は人口大理石なので、ちゃんと消毒すればみんなで並んで作れるなぁ、4人くらいのレッスンがいいかなぁ、くるみよりゴマのほうがいいかなぁ、そんなことを考えて。この時期は発酵も室温でできますのでいいですね。

そして出来上がったくるみパン。プリッとしていて可愛いです。上には卵白を塗ってあります。
朝ごはんなどにいただくのにちょうどいいサイズ。
よし、これで教えられるな(笑)。

で、ちらっとオフィスの様子を。

パン教室

入り口にはいると、まずどーんとスタッフの顔写真。
そして、全員の一言メッセージがかかれています。みんな楽しそうな笑顔で、私は毎朝これを見るたび嬉しくなります。

右手にキッチン。
先週から、ひさえさんのまかないランチがスタート。みんな楽しみにしていたようです。
またオフィスの様子は、このブログで少しずつご紹介したいと思います。

あぁちゃんとパン教えられるかなぁ。

05:27 午後 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41392679

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単くるみパン:

コメント

コメントを書く