« ピンクのネイルにオフィスバック | トップページ | ワインの新しい発見 »

2008/06/08

フライパンリストランテ・マッケローニ 自由が丘

リストランテ・マッケローニ

私が中学生なときに1年生だったとか、さらにすごいのはそのときに生まれたとか・・・もうそんなことが普通になり、そんな同僚が職場にいたりします。

とても可愛い。
女の子としても花盛りだし、仕事にも夢いっぱい。
一緒にいるだけで元気になってきます。なんだか、申し訳ない気持ちになります(笑)。そんなかんじで私より若い人たちとの食事はとってもとっても最近楽しい。

もちろん同じ年代との食事もいいですが、それはゆるい時間。アロマテラピーのような感じです。そういうと、
若い子との食事は、ごりっと整体といったかんじです。いずれも私にとってはリフレッシュする時間なのでしょうね。

ということで、先週末お邪魔した「リストランテ・マッケローニ」。久しぶりなイタリアンです。とても楽しい時間でした。私よりずっと下の可愛いスタッフ2人と私の3名で。

お店はカウンター7席で、それをちょっとかっこいいシェフが一人きりもりしています。こちらのお店、私は麻布にあるバーにいったとき、バーテンダーの方から大絶賛されていたこと、そして一緒に行ったAちゃんが友人のネイリストさんにお勧めされたということで選びました。IZUMIさんもお邪魔している様子をみてさらに気持ちは盛り上がり。

まずはスパークリングワインで乾杯。

そしておまかせのコース料理が始まります。
お料理をいただいたあとにシェフとお話しをしていたときに伺ったのですが、最近のテーマとして「コラボレーション」があるようで、今はアロマセラピストとコラボしてお料理を提供されているとのことでした。

で、テーマは「サマービューティ」。すべてのお料理に美容に関するハーブが取り入れられているとのことでした。

・ツブ貝のジュレ(ハイビスカス)
・新じゃがのセルクル(タイム)
・ラタトューユ(ローズマリー)
・ハーブのフォカッチャに白魚のパイ(ヒースというハーブ)
・牛ステーキ(ジュニパー)
・あさりのレモングラススープ(レモングラス)
・トマトソースのパスタ(ベルベール)
・白魚の手打ちパスタ(ローズヒップ)

新しい発見がいっぱいあって、食べていても楽しかったです。
ワインもイタリアの香りよいリースリングをあわせてアロマ気分もさらにアップでした。
デザートはちょっとお腹いっぱいだったので我慢しましたが、おいしそうなジェラートがありました。

ゆっくりワイワイ食べていたせいか、気がつくとほかのお客さんは帰られて私たちだけがのこり、とても気さくなシェフとお話しをさせていただきました。(IZUMIさんも日記で弾丸トークの話を書かれていますが、おしゃべり楽しんだようがよいかもですよ~)

自分の作りたい料理が明確にあるのでそれを自分のリズムで作りたい、そうおもって作られ一人でされているそう。場所も人が集まる街だけど、わざわざ足を運ばないとこれない場所を選んだとか。

お料理に対しての思いに全く「ぶれ」がないんだろうなと思いました。こういう人は強いのですよね。

そんなお話しをききながら、思わず一緒にいったSちゃんが「うちのキッチンにごはん作りにきてください!」と(笑)。
きっと私同様、シェフの話になにか感じるものがあったのでしょうね。

さぁ自分はというと「ぶれ」はないだろうか。

ちょっぴりほろ酔い気持ちになりながら、そんな事を電車でずっと考えていました。

またお邪魔したいと思います。

※コラボディナーは6月いっぱいを予定しているそうです。

RISTRANTE MACCHERONI(リストランテ マッケローニ)
東京都目黒区自由ヶ丘1-3-2
tel:03-3724-0150

コラボレーションしている
ホリスティックアロマサロンH【a∫】はこちら

11:28 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(目黒区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41463043

この記事へのトラックバック一覧です: リストランテ・マッケローニ 自由が丘:

コメント

なんてよいタイミングなんでしょ~。
実は来週予約してるんですよ~!
ということは、わたしもサマービューティーなディナーをいただけるのですね。
とっても楽しみ~♪♪
しかし、お料理の品数がすごいですよね~。
色んなものをいただけるのも、メニューは料理が出てきてからからのお楽しみというのもワクワクしちゃいますよね。
キャ~今から楽しみです♪

投稿者: こなみ (2008/06/08 22:52:21)

コメントを書く