« bills 七里ガ浜 | トップページ | PURE CAFE 表参道 »

2008/05/11

フライパンツマガリのケーキ 甲陽園

ツマガリ

もう随分前になってしまった大学時代。

4年間、西宮で過ごしました。
大学のある甲東園から一駅離れた門戸厄神に住み、遊ぶ場所もそのあたりでした。

当時は今のように、美味しいものへの欲よりも、ファッションやコスメやレジャーへの比重が大きかったですね。お料理もあまりしなかったですね、あはは・・・。

ただここのケーキは本当に大好きで、大学時代よく買いにいっていました。
当時大好きだったのはシュークリーム。たっぷりのクリームがはいっていて、それを買って夙川のベンチに座って食べたことを今でも思い出します。

午前中のアポイントを終えて、少し時間があったのでその思い出の「ツマガリ」へ。
阪急三宮から夙川から電車に乗り換えて甲陽園へ。
学生時代からほとんど変わらないその景色に、ホッとします。

そしてお店に到着。お店は半地下にあるのですが、ケーキがいただける喫茶「カブトヤマ」は二階にあります。

お店は地元の方らしき人でいっぱい。カウンターに一人座りケーキを注文。カスタードが楽しめるしたケーキが食べたかったので、ナポレオンを注文。そしてこちらのお店の人気の「バターコーヒー」もいっしょに。

ほっとする美味しさ、あぁやっぱり変わらないなぁ。
学生時代のいろいろな思い出をパラパラ思い出して、なんだかいい気持ち。

ツマガリ


そのあとに、下のツマガリで帰省用のお土産を注文。「甲陽園の陽子さん」を買いました。これも懐かしい食べなれた味です。

甲陽園を少し散歩して、電車にのって大阪の打ち合わせに向かいました。

ちょうどこの時期は、桜が終わりの時期。
夙川が綺麗ですね、写真は駅から見える景色です。

ツマガリ


彼に買っていったお土産は「じゅくまえに

塾でお腹をすかせた子供が気軽に食べられるおやつにと考えたお菓子だそうで、なんとも住宅街にあるお店らしい可愛いお菓子です。

うちの場合ですと、朝ごはんが用意できない早い時間ぱぱっと食べていくのにいいかというかんじで、いわば「仕事前に」(笑)。

第二のふるさとである西宮、今度はどこにいこうかな。

カブトヤマ
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38 Montagne 2F
tel:0798-71-2334

ツマガリ
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
tel:0798-72-1071

12:58 午前 [大阪、神戸、京都] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41086484

この記事へのトラックバック一覧です: ツマガリのケーキ 甲陽園:

コメント

クックパッドをみていて最近ブログ。楽しみに見せていただいています。今日はツマガリのことが書いてあったので思わずコメントを書かせてもらいました。料理を作るのがかなりすきな方で (ただ食いしん坊なだけなんですが)私 関学社会学部昭和44年卒なのでつい親しみを覚え小竹さんフアンになってしまいました。現在は神戸のポートアイランドに一人で住んでいます。今から介護の仕事で
出かけます。 今年の夏には千葉に住む息子の家族と一緒に住むことがきまっています。孫との生活と関東での生活を楽しみにしています。

投稿者: 小野弘子 (2008/05/11 9:09:10)

こんにちは。初めてコメントします。私は西宮市出身で、結婚後仁川に暮らし、この春から仕事の都合で辻堂に越してきました。転居前後にこの土地を知るヒントとしておおいに読ませていただき、そのまま読みつづけています。全く知らない土地で友人もまだ出来ず、なんとなくホームシックにかかりつつある中、「つまがり」の話に思わず鼻がツーンとしてしまいました(涙)。なつかしーッ!パンや洋菓子のおいしい土地だったから、いろいろ贔屓があったのでそれを思い出しました。

投稿者: tomika (2008/05/12 13:47:17)

私も初めてコメントします。
何かのきっかけでtakakoさんのブログを発見し、
(その時はクックパッドのことは知りませんでした。
ごめんなさい)
おいしそうなお話がいっぱい書いてある・・・ので
以後ちょこちょことお邪魔してます☆
私も、関学卒業で、今は横浜に住んでます。

前置きが長くなりましたが、今回ツマガリのことが
書いてあったのでうれしくなりました♪
関西人ではないですが西宮に10年住んでいて、
ツマガリのケーキが大好きでした。
焼き菓子は大阪の大丸なんかでも買えますが、
洋菓子は甲陽園本店のみでの販売なんですよね。
今はなかなか食べれないけど、近くに行く機会があれば
絶対に寄りたくなるお店の一つです。

ちなみに、主観ですが門戸厄神の駅近の
パティスリーシュシュというお店のケーキは
おいしくてお財布にも優しい値段でよく買ってました。
(おしゃれなケーキはお値段もそれなりにするので、
なんだかしっくりこないんですよね・・・)

投稿者: eri (2008/05/12 16:02:36)

コメントを書く