« 手作りがんものお弁当&お誕生日ディナー | トップページ | ショコラティエ・エリカ 白金台 »

2008/05/27

フライパン能登ドライブ、そしてマルガージェラート

能登ドライブ

GWのんびり9連休のたびを振り返ります。
もう1ヵ月たちますがお許しください。

先日ご紹介した「湯宿さか本」。
宿泊予定の日は、朝のんびり金沢を出発し、能登有料道路をドライブ。
海も長めながらのとっても気持ちがよい(とはいいながら、半分くらい寝てました・・・)。

そして、気がつくと能登に到着。何もしていないのに(笑)お腹がすいてきました。

昨年は「能登カフェ」にお邪魔しましたが、残念ながらお店は閉店。
奥能登ウェルカムプロジェクトが打ち出していた「能登丼」もいいなぁと思いましたが、3月までの企画だったようであまり実施しているお店も少なかったので断念。

ちゃんとした下調べもせずにでしたので、どうしようかなぁと、うろうろ車を走らせていたところ穴水と中島の間の国道249号線海岸沿いに「風傍」を発見。こちらに決定。

店に入ると、海が一望できるお店でした。
この日は快晴でしたので、窓からの景色がほんとうに美しい。こういうお店、湘南にあったらいつも行列ができていそうですよ。

ゆるやかな時間が流れ、こころからリラックス。

お料理をもっと詳しく紹介すると・・・

能登ドライブ

海鮮丼、ピチピチのお魚でうっとりしてしまいますね。
ご飯よりもお刺身のほうが多いかも。そんなどんぶり大好きです。

よくある魚市場で食べる、てんこもりの海鮮丼とはちょっと違ってちょっとお洒落な感じ。温泉旅館ででてきそうな品のよいどんぶりでした。

こちらのお店、どんぶり以外にも定食やアラカルトなどいろいろメニューがありました。でも、周りをみると海鮮丼を注文されている方が多かったようです。

能登ドライブ

そして、さらにドライブして食後のデザート(?)で奥能登の牧場産の生乳を原料にしたおいしいジェラートがいただけるお店、マルガージェラートへ。
こちらは昨年にお邪魔したので、今回は二回目。

最近では金沢の中心部香林坊に「丸角」というお店を出されたようですね、金沢にいるときにちょこっと前を通りましたが、とてもはやっているようでした。今度帰省したときにはお邪魔しようとおもいます。

能登ドライブ

田んぼに囲まれたところにぽつりあるそんなお店ですが、地元の人もいっぱい、そして私たちのような観光客もいっぱいで、とても賑わっていました。

店の前にある、イスに座って山を眺めながらアイスをいただきました。
私は季節限定のよもぎ。彼はフレッシュミルクと赤崎のイチゴのダブル。

あぁ、またまた幸せ。

そして久しぶりに、恋路海岸へ。
高校時代に女の子同士4名で行って「彼氏ができますように」なんてそんなことを言った気がします(そんな願い事スポットではないです、あしからず)。
写真を撮ろうと思ったら、大学生くらいの可愛いカップルが楽しそうにずーっと写真を撮っていたので断念しました(笑)。

そんなかんじで、能登ドライブをしたあと宿に向かったのです。

翌日の能登ドライブは、二三味珈琲をスタートし・・・とまた後日書きますね。

風傍(ふうぼう)
石川県穴水町根木イの1番地1
tel:0768-52-3838

マルガージェラート
石川県能登町瑞穂163-1
tel:0768-67-1003
店主のブログはこちら

12:33 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41318994

この記事へのトラックバック一覧です: 能登ドライブ、そしてマルガージェラート:

コメント

コメントを書く