« 20年ぶりの同窓会 金沢にて | トップページ | bills 七里ガ浜 »

2008/05/07

フライパンブランデーケーキ

同窓会

先日、クックパッドのスタッフメールに「あの!真鍋かをりさんがブログでクックパッドのこと書いているよ!」と。

確かに・・・

クックパッドは月間400万人が利用しているサイト。毎日400から500のレシピが投稿され、そのお料理が食卓に並んでいる、その実感。そんな驚きと喜びと緊張感はものづくりをする身として忘れずにいたいなと思います。

真鍋さん、ありがとうございます~。

私がクックパッドのスタッフとして参加する前から、クックパッドの大人気メンバーさんのレシピで作ったブランデーケーキ。

最近退会されてしまい、レシピは掲載されていないのですがしっかりプリントアウトしていたのでキープしてありました。ひさしぶりにそのファイルをとりだしちまちま作りました。

焼きあがってから、ブランデーとメープルシロップをたっぷりしみこませて1晩おきます。

そして翌日、切ってみると・・・

「ひょえー」

しみこませすぎです。

たぶんケーキのキャパをオーバーしてしまったのでしょうか。ちょっとムラができてしまいました。こういう加減って何度も作ってみないとわからないですからね。

毎日の食事って失敗してもなんだか挽回できちゃったりするのですが、お菓子ってそういうわけにはいかないですね。まぁそれが結構楽しかったりするのですが。

ただ口どけがよいケーキなので、つい一切れ、また一切れと手が伸びてあっという間になくなってしまいました。

最近バターも高いから、今度はちゃんとした成功のケーキをつくらないとなぁ。

12:01 午前 [手作りスイーツ(ケーキ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41102254

この記事へのトラックバック一覧です: ブランデーケーキ:

» ブランデーケーキ from 眞鍋かをりの秘密
先日、クックパッドのスタッフメールに「あの!真鍋かをりさんがブログでクックパッド... 続きを読む

受信: 2008/05/07 11:14:51

コメント

コメントを書く