« ゴールデン街とワインの会 | トップページ | 能登ドライブ、そしてマルガージェラート »

2008/05/25

フライパン手作りがんものお弁当&お誕生日ディナー

ある日のごはん

ちょうど先日の金曜日ですが、わがクックパッドのオフィスのお披露目パーティがありました。

軽く顔を出してくださった方なども含め、200名近くいらっしゃっていたようです。白金台から少し遠い場所にも関わらず、来社いただきましたみなさま、本当にありがとうございます。友人であり、いろいろ仕事でもお世話になってる美代ちゃんはさっそくブログにもアップしてくれました。ちょうど美代ちゃんの同じ事務所のそして先日ゲストとしてお邪魔させていただいた、FM横浜WE LOVE SHONAN~our native shore~パーソナリティの斎藤美絵さんも一緒にとった写真もアップされています。美人に囲まれお恥ずかしい限りです。
私も近々会社のブログにはアップしたいと思います。

その準備もあったりして、先週は非常に気ぜわしく、ほぼ毎日終電の日々でした(久々です)。もうこの年齢になるとつらいですね、来週はもう少しゆったりと仕事をしようと思います。

そんなかんじで、会社につくなり秒刻みのスケジュール。ランチタイムもほっとくとなくなりそうな勢いで、外苑前のときのようにさくっと行けるランチスポットが非常に少ないので、これからもお弁当を作る日が増えそう。

ただもちろん朝もなかなか時間がとれないので、たくさん週末におかずを作っておいて置こうと思います。マンネリにならないように気をつけよっと。

この日のお弁当は。

・まぐろそぼろ(玉ねぎと人参入り)のおにぎり。
・キャロットラベ、プチトマト入り
・キャベツとぜんまいのナムル
・昆布と桜海老の手作りがんもどき

がんもどきは、ちょっと成型がブサイクなのですが自分で作りました。
前の日は揚げたてサクサクでしたが、翌日のふにょっとした感じも意外にイケます。
普段ごはんにのせる、フジッコの「ふじっ子煮」をつかったのでこれだけで味付け要りません。簡単!
実はがんもははじめて作ってみたのですが、わりと便利なおかずかも。これからもう少しおいしくなるコツ特訓してみよう。

ほとんどが、前日の夕飯の残り。
お弁当ってそんなものですよね。キャラ弁とか作っちゃうお母さんって本当に心から尊敬します。

そして、その前日は彼のお誕生日でした。

ある日のごはん

・・・と、どんなすごい料理を用意したんだ!といわれそうですが実は至って普通。

・ご飯
・ほうれん草と麩の味噌汁
・こごみの胡麻和え
・キャロットラベ、プチトマト入り(お弁当にもつかった)
・キャベツとぜんまいのナムル(お弁当にもつかった)
・昆布と桜海老の手作りがんもどき入り(お弁当にもつかった)
・礼文の春ニシンの塩焼き

ただ、ちゃんとケーキは作りました・・・。
シンプルなスポンジケーキがゆえにすごく難しい。

ちなみに参考にしたレシピは
レシピ ✿基本のスポンジケーキ✿ by ルッカー

ちゃんとレシピ通りにつくったのですが、どうも卵の泡立てにちょびっと手をぬいたため理想のスポンジにははるかとおい味わいでしたが、美味しく食べてもらって(たぶん)よかった。

また今年も楽しい1年をよろしくおねがいします。

※キャロットラペについて質問がきてましたのでこちらにメモします♪
細切りにしたにんじんを、オリーブオイル、白ワインビネガー(もしくはりんご酢)を同量であわせ、あとは塩で作ったドレッシングであえるだけの簡単サラダです。分量は適当なのですが、オリーブオイルと酢は同量です。
お子様がいらっしゃる方は、少し蜂蜜を加えるといいかもです。

11:43 午前 [お弁当, 普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41311852

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りがんものお弁当&お誕生日ディナー:

コメント

はじめまして!
いつもこの「ブログ」をいつも楽しく読ませてもらってます。
おいしそうなお料理やお菓子やお店やその他色々紹介されててとてもたのしみです。

今回の「キャロットラベ」というサラダについて教えていただきたくて・・・。見た目はにんじんの千切りをドレッシングであえてるように見えますが?どのようなドレッシングであえるのでしょうか?恥ずかしながら私は55歳の主婦ですがはじめてきいた名のサラダです。どうぞよろしくおねがいします。

投稿者: 芝先敏江 (2008/05/25 21:12:36)

バースデーケーキかわいい~♪
友人の結婚式でおいしいショートケーキを食べてから、スポンジ&イチゴ&クリームの組合せに目がない私にヒットですよ。
いいなぁ、私も食べたいなぁ。。。

投稿者: chocolat (2008/05/26 11:51:17)

コメントを書く