« ソックモンキー | トップページ | 手作りがんものお弁当&お誕生日ディナー »

2008/05/22

フライパンゴールデン街とワインの会

新宿での一日

東京にきたばかりのとき、当時働いていた会社にいたなんだか雰囲気のあるおじさん。彼は某人気出版会社の人気雑誌の編集長だったらしい(定かではないが)です。そのおじさんは、いつもゴールデン街で誰にあって、こういう話しをしたということを話すのが好きでした。
そんな話しをききながら「へぇ」ってなんだかすごい世界なんだなぁと思ってました(笑)

実は会社の同僚でもゴールデン街好きがいたのです。一緒に連れてってとお願いしていたのですが、なかなか日程会わず。で、なかなか実現せずにいました。

そんなときに、このブログにもちらほらでてきておりますがクックパッドのお昼を作ってくれるシェフのひさえさん(その時の日記)から、ゴールデン街のお店をかりきって新婚ほやほや~1日夫婦居酒屋?のご案内が。

ひとりだと心細いので彼をさそって、お邪魔しました、ドキドキ。

新宿での一日

今回のお店は3部入れ替え制。
そしてその第1部、まだまだ空は明るくそんなときにゴールデン街はちょっと似会わない(笑)。

お店に入ると、カウンターには6名入ればぎゅうぎゅう。また2階にも少し席はあるらしいです。ちなみに今はもうこういった建物建てられないだろうなぁ。
なんとなくちょっと緊張していたのですが、しばらくするとちょっとこの狭い感じがいいなぁと思い始めたり。

お客さんもなぜか個性的に見えてきて(たぶん錯覚)、ひさえさんの愛情こもったお料理をいただきながら、ちょっと不思議なアンバランス感を楽しみました。

あっという間に2時間経過。
ちょっとほろよい気分で、しめにと二人で「東京麺通団」で軽く(?)さぬきうどんを1杯。なんだかおじさんぽくていいかんじでしょ。

とかいいながら実は昼間はちょっとセレブな時間。

新宿での一日

最近お仕事をよくご一緒させていただいているso-planningさんからお誘いいただいた「大人のワークショップ」。

第一回目はワイン。
ぶどうの基本品種を学び、自分の好みを知ろうの全三回の第一回目。一緒におじゃましたのはとってもキュートな同僚aiちゃんと。

レストランにお邪魔したときに困るのはいつもワイン。値段を話しあとはソムリエさんにおまかせということが多いのですが、せっかく選んでいただいたワインですからもうすこし理解したい。
世間一般の基礎知識があればといつも思っておりました・・・。本も買ったのですが買っただけで部屋にあります・・・。

ということで、ちょっとやる気になって参加したので、気になるとこはすぐさま質問!
なんてやかましい人だと思われてしまうかもしれません・・・。かなり本気ですから私!
第一回目はフランス。
基本品種、作り方を軽く話しをきいたあと、テイスティング。
う~ん、難しいですね。思わず飲んでしまいそうになります。

まずは白ワイン。4本を色、香り、そしてテイスティング。難しいですね。
好みは、リースリング。アルザス贔屓ですからこうなってしまったのかしら。ちょっと甘いあの味わいがいいですよね。

新宿での一日

そして赤ワイン。
私が一番好きだったのは、スパイシーでインパクトのあるワインであるシラー。ワインの特徴と人柄もなんとなくマッチするとか・・・えぇぇそれって私・・・(涙)。
ちなみに同僚が選んだのはピノノワール。繊細でボディーのある魅力的なワインだとか。確かにあってますね・・・。

みなさん、やはり詳しそうです。第二回目の来週までにもうちょっと勉強しておきましょう。

12:03 午前 [お料理教室, 普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41270900

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデン街とワインの会:

コメント

初めまして、『FLASH Lab JUICE』を運営してる者です。ちょっと前は、FC2ブログを利用してたのですが、ココログに引っ越してきました。『FLASH Lab JUICE』では、ブログパーツ、Flashコンテンツを作成してます。

ココログに引っ越して来たので、暫くココログ専用の物を作ろうと考えてます。

今回は、『FeedPic』という、BlogPartsGardenのMySlideShowと同じ感じの物を作ってみました。β版で、機能、UIもコレから、どうしようと思ってますが、便利な機能とかも付けようと思ってるので、良かった注目して下さい。

『FeedPic』は、無料のブログパーツです。ご自由にお使い下さい(商用利用は、禁止してます。)

『FLASH Lab JUICE』
http://bc-juice.moe-nifty.com/
『feedPic β』
http://nekofla.cocolog-nifty.com/

コメント汚しちゃってすみません。このコメントは、削除してもらってかまわないです。

投稿者: FLASH Lab JUICE (2008/05/24 15:52:39)

コメントを書く