« クラウンプラザ神戸 | トップページ | ブランデーケーキ »

2008/05/05

フライパン20年ぶりの同窓会 金沢にて

同窓会

今回の帰省、何が楽しみだったかというと卒業して20年ぶりの中学校の同窓会があること。

mixiの出身中学校コミュニティでトピックがあがったことがきっかけで、同窓会が開催されたと聞きました。
インターネットさまさま~、そして幹事の方お疲れ様でした。

当日どんな服装にしようか悩み、新しい服まで買ってしまった私(そのときの日記)。
彼からは「どこまで気合いれるんだ?」と笑われましたが、久しぶりなんだもんいいじゃないですか・・・。

前日の夜に卒業アルバムを見直して、復習して・・・。あの人に会いたいなぁとかいろいろ考えると夜もなんだかよく眠れず、まるで遠足前の子供のような気持ちです。

当日、18時半の集合に会場であるホテルに向かうと、懐かしい顔がいっぱい。あのころ呼び合っていたあだなで呼び合い、一気に20年前にタイムスリップ。

肝っ玉かあちゃんやセレブママと変身している人もいたり、ただ基本はみんなあのころのまま。それがとってもとっても嬉しい。どこから聞いたのか、テレビにでたこと、そしてブログも見てくれている友達もいて、ちょっと恥ずかしかったな。

しかし男の子のほうが変化が激しく、いいふうに変わった人、あれれと変わった人。

「当時、誰が好きだったの?」

そんな話しにが一番盛り上がりました。
ちなみに私は当時は、当時のトップアイドル、光GENJIに夢中でしたので(笑)憧れの男性はナシ。ちょっと寂しいです。

そうして楽しい時間はあっという間におわり、話し足らず、2次会は中学の同級生のお店「Salsa mama」、3次会はまた同級生のお店「串酒屋 Katsu」ですっかり遊んでしまいました。

そして写真は、同窓会前に母親と近所にある和菓子のお店「おかし和音」にて。

金沢では知らない人はいない名店「村上」が開いているお店です。
私は抹茶セットをいただきました。

この日の和菓子は「落とし文」
小甲虫が葉を落としその葉に、卵を産み付けてくるりと葉を巻きます。
そんな葉を、鳥が落としていった文というふうに美しい風情にみたててこう呼ぶようです。

調べてみるとほぼ日に、実際の虫がでていました。。。。

あぁ、楽しかったなぁ。
しばらくはそんな余韻にひたりながらすごせそうです。

おかし和音
石川県石川郡野々市町高橋町313
TEL:076-246-1611

※また行きたいメモ

Salsa mama
石川県金沢市香林坊2-12-20シャトル香林坊ビル1F
tel:076-234-2744

串酒屋 Katsu
石川県金沢市増泉2-7-45 コーポマツモト1F
tel:076-226-1238

09:36 午後 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/41101907

この記事へのトラックバック一覧です: 20年ぶりの同窓会 金沢にて:

コメント

コメントを書く