« ジャック・ジョンソンと北京ダック | トップページ | 今のおうち »

2008/04/18

フライパンれんこんの桜海老炒め

れんこん

よく人から「マメだよね」といわれますが、自分で思うには非常に横着な人間だと思います。
おそらくですが「マメ」というのは、このブログを定期的に更新していることからきているのでしょうか。きっとそうに違いない(断言)

料理に関しても実はあまりマメではなく、その証拠に「だし」本当は丁寧にとればおいしいことがわかっているのに、仕事が遅かったりあわてているときは、つい煮干がーっとフードプロセッサーでやって即席だしをとったり、だしの素を使ったり(一応だしの素はこだわっておりますが)。お恥ずかしい・・・。

そんな自分をだめだなぁと思いながら、「ま、いっか」なんて考えてしまう能天気な性格。

といったこともあって我が家の料理はだしがいらない食材を使ったお料理、よく食卓に並びます。

油揚げ、じゃこ、桜海老、かつおぶし、ベーコン、塩豚、昆布。

この食材は我が家では欠かすことのない食材。
焼いても煮てもうまみがでる食材なので、何をしても味付けはシンプルなものでじゅうぶん。それだけにできるだけ美味しいものを選ぶようにしています。

れんこんを桜海老で炒めました。
味付けは、とっても簡単で少々の日本酒と塩だけ。仕上げに卵をからめました。とっても簡単。

しゃきしゃきとして、美味しい。冷めても美味しいのでそのまま常備菜としてもいけそう。

やさしい味だね、そういいながら食べました。

12:03 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40882398

この記事へのトラックバック一覧です: れんこんの桜海老炒め:

コメント

はじめまして。
いろいろ検索しているうちに、takakoさんのブログにたどり着きました!
私も石川県出身で、現在東京に住んで薬膳を勉強しています。
またお邪魔させていただきます♪

投稿者: oguri (2008/04/18 15:44:58)

コメントを書く