« れんこんの桜海老炒め | トップページ | レ・クレアション・ド・ナリサワ 青山1丁目 »

2008/04/21

フライパン今のおうち

おうちづくり

おうちづくり、粛々と進んでおります。

なんだかドタバタしていて、なかなかお邪魔できず久しぶりにおうちを見に行きました。黒崎さんの事務所から写真をもらっていたので大体イメージはついていたのですが、実際に自分の目でみるのは全く違いますね。

まずは最寄の駅について、時計で自宅までの時間をチェック。
12分くらい・・・少し遠いです。駐輪所もなさそうですので、これは頑張って毎日歩くしかないですね。ただ、緑があふれる街なので歩いていてもなんだか気持ちがいい。

とはいいながらタクシーの誘惑にはくれぐれも気をつけなければ(笑)です。

そして家につくと、どうも本日は工事はお休みなようです。一度お会いしたいなと思っていたのですが残念。次回はたぶんGWになるとおもうので、いらっしゃるときを狙って伺うことにしましょう。

木造のおうちはテレビなどで大体みていたのですが、我が家は鉄筋なのでどんな風に建つんだろうと思っていたのですが。

なんだか人間のつくりみたい(笑)骨に筋肉がついて血管が流れている・・・そんな想像をしてしまいました・・・。大工さんって改めてすごい!!と一人興奮してしまいました。

写真は中庭と屋上にあがる階段。模型は以前ご紹介しました(これからいろいろ変わってますが)
たぶんキッチンからの眺めになるのかな?なんだか気持ちよいかんじです。

おうちづくり

左はリビング、のんびり二人でくつろぐ場所になるだろうそんな場所。右は玄関からアプローチに抜ける感じ。ちょっと京町や風を意識しているのですが、そんな感じになるのかな。

こういう時間は本当に楽しみですね。
完成は9月くらいになるそうですが、これからいろいろ変化を楽しみにできるだけ足を運んでみようと思います。

そして、ちょっと寄り道で代々木公園へ。

アースデー

原宿駅で降り、まずはコスプレであふれる街にキョロキョロしながら公園へ。
ロカビリー姿で踊るおじさんたち(といってもたぶん年齢は変わらないかも)にまず驚き、不思議な楽器で踊る外国人。フラフープ教室で楽しむ子供たち。

いや~代々木公園ってこんな面白い公園だと知らなかった!
とても個性的な人がいっぱい、好き勝手に遊んでいる様子は本当に見ていて飽きません。
今度お弁当もってウクレレもって遊びに来よう。

そして、目的地。

2008年4月19~20日の2日間開催されているアースディ東京
人は多いと聞いてましたが、たしかにびっくりするくらいの人、人・・・。

少し人が多すぎて、どれが何がなんだかわからないのが少し残念。私のように初めてな人にも伝わりやすいメッセージをもっと伝える企画があればといろいろ気になるところがありました。

お腹もすいたところで、アースデーキッチンというレストランエリアへ。

クルックキッチンつぶつぶカフェブラウンライスカフェ、ルヴァンなどなじみが深いスローフード系な店がずらり。ただお邪魔した時間は13時過ぎだったのですが、ほとんどが売り切れ・・・。

色々悩んで選んだcafe8のブースで、軽く食事。
トルティーヤチップ、ミネストローネ、クランベリーのマフィン。
食器は、持参もしくはリユース食器の貸し出し(Dish Reuse System)で。100円でかりてあとで綺麗に洗って返却して100円バック。これはゴミが減らせるいい仕組み。

まったり地べたに座って食べていると、あれ?見た顔がと思ったら、ごんばちのマスターが。こんなところで会うとは(!)

そのあと、アースデーマーケットでみやもと山さんの「おしゃべり味噌」を購入。こちらは以前ブログでも紹介したことがあります。

アースデーマーケットは、代々木公園だけではなく、東京ミッドタウン(詳しくはこちら)などでも開催。ミッドタウンは25~27日。

次はもう少し早起きして行ってみようと思います。

12:32 午前 [おうちづくり] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40940758

この記事へのトラックバック一覧です: 今のおうち:

コメント

コメントを書く