« 初!広島 | トップページ | ジャスミン豚 »

2008/04/09

フライパン和食ブームのきっかけ

まかない料理

会社に優秀な広報スタッフがジョインしてから、なんだか取材が増えるようになってきました。ちなみに私ではなく会社にです(笑)。

いろいろな切り口があるのですが、最近妙に多いのは「まかない取材」。

詳しくはお引越しブログに書いてあるのですが、うちのオフィスでは、サイトに掲載されているレシピの中から食べたいものを選んで、ランチタイムに有志数人が手作りしています。最近の取材はこちらにあるのでよかったらどうぞ(私はでてませんが)。

私はなにかと外出が多くほとんど作るチームに入っていません。もっぱら食べる専門です。ちなみに食べる人は後片付けをしなければいけません。

そんな制度もずいぶん定着したのですが、最近新たに週に2回シェフに来ていただいています(前にブログにも書いたかも)。大黒谷寿恵さん、雑誌にレシピ掲載やケータリングなどで活躍する料理家さんです。正月にasakoちゃんから紹介してもらいました。

彼女の料理は、和食をメインとした野菜たっぷりのお料理。彼女がオフィスで調理をしてくれるようになり3ヶ月になろうとしていますが、私はいろいろ勉強させてもらいました。
なによりお料理に対するオーラ。手早く愛情をこめる、その様子にすっかり魅了されてしまったのは私だけではないはず。

彼女のお料理がきっかけで、みんなのまかないも和食が多くなったとか。

いやいや、私も忙しさにかまけないでキッチンで腕をふるってみようかな。

この日のランチです。
・玄米ご飯
・山菜の天ぷら
・里芋の味噌のせ
・おでん
・大根とにんじんの和え物

おでんは器からあふれんばかり。がんもどきも手作り。れんこんも皮がついたままの大胆なかんじ。とってもやさしい味わいで食べれるかなぁとおもったのですが、気がつくと完食・・・。

まかない料理

こちらは節分の日の献立。
・太巻き(いり卵と凍り豆腐とレモン)
・白菜と里芋とたらのいしるあんかけ煮
・季節の野菜の白和え
・お豆いっぱいのかきあげ
・ほうれんそうと白菜の赤だしのお味噌汁

豆のかきあげが本当においしい。これはいつか自宅でも再現してみたいです。

まかない料理

こちらはその翌週。
・菜の花とあさりの土鍋ごはん
・れんこんだんご(確か)
・かぶと油揚げのサラダ
・ぶりと大根のステーキ
・粕汁

菜の花は、蒸しているときにぱぱっといれて火を通します。こういう使い方普通わからないですよね。

まかない料理

• ちぢみほうれん草とお揚げの炊いたん
• 牡蠣の蕪蒸し
• ちらし寿司
• お漬け物と蛤の吸い物

ちらし寿司に入っているのはなんとほたるイカ。これがすごい美味しい!!こんな豪華なちらし寿司は初めてです!

こんなかんじで、毎回素敵なお料理が並ぶので、限定15名の枠はいつもいっぱい。本当においしいのですから当然ですね。
私は外出していることが多いので、たまにしかいただけないが残念。外のご飯ではこんなに豪華なものは食べることはできませんし。

わたしの和食ブームはこのまかない料理が大きく影響しています。
いしるもかなり使いこなせるようになってきましたよ、またご紹介しますね。

あぁ、料理をもっともっとやりたいよ~。時間がほしいです~。

12:15 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40792455

この記事へのトラックバック一覧です: 和食ブームのきっかけ:

コメント

あー,ほんとに料理がしたいよー・・・
同じく。

投稿者: たにたひろえ (2008/04/09 7:12:13)

たかこさん
はじめまして!
今「とくダネ!」を見ていて初コメントさせていただきたくなりました~オフィスの社員食堂(?)いいですね~美味しそう!!
いつも、素敵なお料理や美味しいお店や・・・たかこさんのブログ楽しみに勝手にお邪魔しています(^_^;)
益々のご活躍楽しみにしてます!

投稿者: takahashi (2008/04/10 9:33:42)

コメントを書く