« つくね芋とふきのとう | トップページ | 初!広島 »

2008/04/06

フライパンことこと キウイジャム

西の魔女が死んだ

久々に涙しました。

6月から公開の「西の魔女が死んだ」試写会にお邪魔しました。

ご案内をもらったとき、梨木さんの本だ!と思ったと同時に最近大好きな俳優さんの大森南朋さんも名前にあったので、即返事です。

月に1度くらいしか映画を見ない位(前回はアース)ですが、基本映画は好きです。ただあまりに感情移入する傾向があり、それが怖くて・・・(笑)

あらすじなどは、ネタバレになるのでここでは語りませんが、ほんとうに美しい映画です。
そして「愛情をかけたお料理」って本当に大事だなぁと感じました。
この感動のあと、私は料理への意識をもう一度見直すことになりました。

原作の本は100万部を売り上げているベストセラーなので読まれている方も多いかもしれませんが、かなり近い世界いやそれ以上かもしれない世界を映画で表現されていました。
私は映画をみた直後、本屋さんに寄り道して買って帰りの電車で夢中で読みました。

とてもおすすめです。きっと密かな話題になるのだろうなぁと思います。
もちろん大森さんも素敵でした・・・。

映画の中で印象的だった、おばあさんが作っていたジャム。

そういえば彼が先日作ったキウイがあったなぁと、早速それを使ってジャムを作りました。
無農薬の甘夏があったので、それも一緒に煮詰めてミックスジャムにしました。

たっぷりのお砂糖と一緒にコトコト。あくを丁寧にとって煮詰めます。
レンジでも簡単にできちゃうのですが、なぜか今日は鍋で作りたい気分でした。

少しゆるめに作ったので、ヨーグルトなどに入れて食べようかな。それとも映画のシーンのように薄いカリカリのトーストの上にのせて食べようかな。

西の魔女が死んだ公式WEBサイトはこちら

西の魔女が死んだ (新潮文庫)
西の魔女が死んだ (新潮文庫)梨木 香歩

おすすめ平均
stars読書感想文の課題図書になりそう
stars大切なことを軽やかに教えてくれる
stars前にあるものを、欲しいものを、自分の意志で、掴め。
stars人生の参考書
stars夜中に踊りだしたくなるくらい、衝撃が感動になる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:40 午前 [手作りスイーツ(他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40773842

この記事へのトラックバック一覧です: ことこと キウイジャム:

コメント

初めてお邪魔します。
私も西の魔女が死んだ、の試写を観て感動したひとりです。
当たり前の生活を丁寧に生きることがどれだけ豊かなことか、を思い出させてくれる映画でした。
ジェットコースターのようにダイナミックなストーリーが展開するわけではありませんが、映画が終わった後もしばらく席から立ち上がりたくない、そんな気持ちになりました。

ミックスジャムおいしそうですね。ジャムって手作りしたことないのですが、チャレンジしてみようかな。。。

投稿者: roo (2008/05/02 12:58:32)

コメントを書く