« 京菓子と器 ~東京ミッドタウン Sfera~ | トップページ | れんこんの桜海老炒め »

2008/04/16

フライパンジャック・ジョンソンと北京ダック

ジャックジョンソン
きまぐれな天気が続きます。

しかし土曜日は気まぐれなお天気もにこっと微笑んでくれてとてもいい天気。少し早起きして美容院へ。昔自分の髪型を「フランスの少年風にお願いします」とオーダーしたことがあるのですが、今回はスタイルもありますがフランスの少年風の色あいにしてみました。人からみれば「へっ?」といわれそうですが、もう一人自己満足、ほっといてください(笑)。

そして髪も心も軽やかになったその足で向かったのは、横浜赤レンガ倉庫。この日はジャック・ジョンソンの野外ライブです。たぶんこれで4回目、最初にいったのは2004年Shibuya AXにて。それからどんどん会場も大きくなっていきます、すごいなぁ。

チケットとリストバンドを交換し、会場に入場したのは16時くらい、それからビール飲みながら地べたにすわってのんびりと。マット・コスタあたりから少しずつテンションが上がり始めます。そして19時日がおちかけたところで、ジャック・ジョンソン登場!

新しいアルバムだけではなく、今までのヒットソングがずらり!これはジャック・ジョンソンのベストアルバムのよう。スクリーンには横浜の美しい景色もひろがっていました。きっとジャックも気持ちよく歌えたのだろうなぁ。

湘南に引っ越したばかりで仕事もいいかげんにしていたあの頃のことなど、いろいろなことがフラッシュバックしてきたりして、気持ちが高まって踊りながらかなり一人盛り上がり状態。
アンコールは弾き語りでまたじわーっと感動。そしてあっという間にライブ終了。あぁ翌日も行きたい~。

年々音楽ライブを純粋に楽しめるようになってきました、なぜゆえ??

横浜の一日

すっかりおなかもすいたところで、横浜中華街へ。歩いて10分ほどでしょうか。
この日は前から食べたいね、と二人ではなしていた北京ダックを食べようと、北京飯店へ。彼がライブの合間にtabelogで調べたお店、こちらは北京ダックを広めたお店というだけに期待は高まります。

遅かったせいか、とくに並ぶことなくお店に入れました。

まずはビールで乾杯!のあと、この日のライブの話を興奮気味に話しながらおしゃべりしていると、北京ダック登場!
写真を撮らせてもらい(w)そのあとお店の人が手早く食べやすく包んでくれました。

パリパリに焼いたアヒルの皮を味噌、ねぎ、きゅうりとともに小麦の皮で巻いていただくこの料理、決してとってもおいしいものではないのですよね。味噌の味わいばかりして皮の味わいもそれほど感じないし・・・でもなぜか食べたくなるのはなぜ?

(おまけ)
子供の頃に思っていた「食べたいフェロモン」が入ってるのでは?
(人類がいまだ発見していない、なぜか記憶にのこる作用を及ぼすフェロモンのこと。子供の頃一人それは絶対存在すると信じていた)

ばかばかしい話ですみません。

横浜の一日

ジュワっと楽しむ五目おこげ、菜の花のXO醤炒め、小籠包。中華は大勢でお邪魔するのがいいですね、二人だとこれくらいが限界です。

スリープ・スルー・ザ・スタティック
スリープ・スルー・ザ・スタティックジャック・ジョンソン

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2008-02-06
売り上げランキング : 1054

おすすめ平均 star
star心やすらぐ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


北京飯店 本店
横浜市中区山下町79-5
tel:045-681-3535

12:07 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40861776

この記事へのトラックバック一覧です: ジャック・ジョンソンと北京ダック:

コメント

3月からLAで暮らしているのですが、こちらへ来て最初に
買ったCDがジャック・ジョンソン。
青い空と青い海を見ながらドライブのバックミュージックです。
ライブはまだ行ったこと無いのです。うらやましぃ!

P.S.
先日苺酒の件でMailしてしまったのですが、GW遊びに来る
友人がnidを持ってきてくれることになったので解決いたしました!

投稿者: setsukoro (2008/04/16 9:46:29)

3月からLAで暮らしているのですが、こちらへ来て最初に
買ったCDがジャック・ジョンソン。
青い空と青い海を見ながらドライブのバックミュージックです。
ライブはまだ行ったこと無いのです。うらやましぃ!

P.S.
先日苺酒の件でMailしてしまったのですが、GW遊びに来る
友人がnidを持ってきてくれることになったので解決いたしました!

投稿者: setsukoro (2008/04/16 9:47:35)

横浜中華街で北京ダックなら、ここですよね~~。
私は もうすぐ産まれる! という臨月のときにも
ココに食べにいったほどなの(笑)
屋上にいっぱいブラ下がっているダックを下から
見るとわくわくします(・∀・)

投稿者: sugaree (2008/04/17 10:49:21)

コメントを書く