« Cafe Eight にてカメラレッスン | トップページ | ちょっと大人買い・・・ »

2008/03/20

フライパン鯛めし

鯛めしごはん

最近年齢のせいか、あまりに体が疲れているのか未だにわからないのですが、夜仕事から帰るとぐったり疲れてしまいお茶づけとか、うどんとか、かなり軽い食事ですませてしまうことがほとんどになってきました。

それではやばいなぁと、週末にたくさん茹でたり蒸したりした野菜を冷蔵庫に保存してあるのでそれをちびちびつまんでいたりするのです。こんな感じで平日は過ぎていきます。

しかし、私のように遅くまで仕事をしている方はどんなお食事をしているのでしょう、すごく知りたい。

その反動で、週末はできるだけ、時間をかけて。
黙々とキッチンでお料理をしている時間、なぜか音楽もない無の空間が一番好き。そしてきっと眉間にシワがよっている気がします(笑)

でも、そんな時間が私のストレス発散になっています。

少し前に作った鯛めしです。
極力シンプルな味付けにして、鯛の美味しさを楽しみました。
やはり鯛なので、炊飯器ではなくお鍋で炊いたのは大正解。ほどよいおこげが、いい感じ。ルクルーゼでのごはんも最近慣れてきました。時間のないときには鍋ごはんは大活躍。
うちのスタッフが先日分けとく山にいったとき、桜の鯛めしを食べたそう。そういう演出もいいですよね。ちょっとわたしのはそっけないかも。

鯛めしごはん

はまぐりのお吸い物、可愛い麩をいれました。

ほうれん草などたっぷりのお野菜が入った白和え、人参とほうれん草の黒ごま炒め、大根の柚子サラダ。
そして前日の残りものの水菜と桜海老のサラダ。

週末の夕飯はこんなかんじでおかずは少し多めです。少し日持ちのしそうなおかずは沢山つくって平日の夜ごはんや朝ごはんに。

最近、いいじまさんのお野菜がお休み入ったので少しお休みしていた大地宅配を復活しました。
少しお値段は高めになるのですが、やっぱり届くお野菜は元気がいいなぁと思います。お肉やお野菜もおいしいと思います。他の宅配は利用したことがないのですが、やはり安心感がうれしいところです。

めずらしいお野菜にはレシピなどもついていて、その紙を見ていても楽しいです。
あと注文するときのカタログ。これは眺めているだけでもあっというまに時が流れていきます。あれ作りたいなぁとかそんないろいろなことを考える妄想時間です。

しかし今は旬のお野菜を選ぶようにすると、青物野菜が多いですね。お届け野菜セットに多いのもあったり、思わず美味しいので買ってしまいますが、あまりレパートリーがないことに最近気がつきました。困った。

何か新しい味を探してみようかな。

01:47 午前 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40527471

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛めし:

コメント

はじめまして
FM横浜のブログからお邪魔しました。
あのクックパッドの編集長さんが意外とご近所さん(といっても私は藤沢駅が最寄り駅ですが)で、東京まで勤めに通ってい食べ物に関する仕事をしていて
帰りが遅い(私も深夜です、、)
平日のごはんはみるも無残な状況です。。。
納豆に豆腐とか(笑)
なんだかいろんな共通点を見つけて、コメントしてしまいました。takakoさんをみならって、私も週末料理がんばります。

投稿者: saetaro (2008/04/05 10:58:37)

コメントを書く