« 3年目の氷室椿庭園 | トップページ | 天ぷら天青 外苑前 »

2008/03/27

フライパンキウイ酒

果実酒

桜のたよりがちらほら聞こえるようになってきました。オフィスのまわりもピンク色。
街中がピンク色になるとっても素敵な季節です。ほんとうにワクワクします。
お花見、いろいろお誘いがあるといいな(ってすごい他力本願)

少し前に小田原に梅を見に行ったときに買ったキウイたんまり。彼がなぜかキウイ酒を作りたいと。(理由はわかりません)
ただこの日買ったキウイはかなり完熟。やわらかーく熟すまで3週間ほどかかりました。普通こういうものなのかどうかわからないですが、ゆっくりですね。

そしてクックパッドなどをみながらキウイ酒を検索して、レシピを見つけて作ったようです。できあがりは3ヵ月後。夏前に楽しめそうですね、きんと冷えたソーダと一緒に楽しみたいな。

しかし気がつくと彼がキッチンにたつことが普通になってきましたような。
夜遅く帰ったときに、ご飯ができていることが週に1回くらい。野菜がたっぷり入ったスープだったり、炒めものだったり、シンプルな料理が並びます。

先日ゆで豚を作ったあとのスープで作った野菜スープは本当においしかったです。私より残りものを使うのが本当に上手(おせじではなくてですよ)。

果実酒

そんな我が家が果実酒ブームになりつつあるとき、とても素敵な取材の依頼がありました。

お勧めの果実酒を紹介してほしいという相談だったのですが、いろいろなやんだ末にちょうど旬のいちごを選びました。3日で簡単にできてしまう簡単な果実酒です。
ブランデーを使って作っているので、週末夜中までダラダラ起きているときに飲むのにちょうどいいかな(笑)。ビールで爽やかというかんじではないときとか・・・。
ほわ~んとほっぺたがいちご色になるお酒です。

自宅撮影の時間がとれず、オフィスで撮影をお願いしたのですが、一緒に会社の梅酒などもパチリ。ちょっと嬉しかったです。
今年もまた作ろうっと。

nidという名前の雑誌です。よかったら本屋さんで手にとってもらえますと嬉しいです。

追伸
来週は初広島(仕事だけど)
美味しいお店知っている方がいれば教えてくださいませ。

12:38 午前 [毎日のおかず(その他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40612673

この記事へのトラックバック一覧です: キウイ酒:

コメント

こんにちは!
仕事しながら聴いてましたよ〜!
リアルタイム書き込みでした(笑)。

投稿者: taku (2008/03/27 15:06:53)

こんにちは☆
いつも素敵なブログにお邪魔させてもらってます。

広島に行かれるんですね。
やっぱり広島市内でしょうか?
広島県人としては、やっぱりお好み焼きと、
尾道ラーメンを食べてもらいたいです。
でも、きっと、尾道には行かれませんよね。
もし、時間があったら是非是非、尾道散策されてくださいね。

投稿者: loulou (2008/03/28 5:30:57)

キウイ酒いいですね。爽やかそうで・・・。
私はブルーベリー酒漬けたばっかりです。
イチゴ酒も漬けてまーす。

2週間ほど前、金沢行ってきました。久々、宝生寿司も寄りました。大工町の「よし村」っていう割烹、美味しかったです。

投稿者: ユウコ (2008/04/02 16:01:36)

コメントを書く