« 潤菜 どうしん 新富町 | トップページ | cafe ODARA に逃亡 茅ヶ崎 »

2008/03/01

フライパン和三盆のクッキー

和三盆

お菓子用品のお店(クオカや富澤商店など)にいくと、無意味に材料を買ってしまい気がつくと放置・・・そんなことがよくあります。ほんとこういうのなくすと私って絶対貯金がたまるとおもう(笑)なんて。

食料棚のなか、そんな材料のひとつ、和三盆がありました。
和三盆の美味しいお菓子にであったあと、私も作りたいなぁと思わず衝動買いした材料です。買ったことに満足しちゃって、そのまま放置してあることを発見して、こりゃやばいと何を作ろうかパソコンの前に悩むこと数分。

ふと出あったブログに掲載していたレシピに決定(meibasuはじめまして、そしてありがとうございます)。

材料をフードプロセッサーでガガーっと混ぜて、まーるくコネコネ。同じ大きさにするのって結構むずかしい。目分量でやっていたところ、あまりにも大きさが違うので(!)はかりを使って結局つくりました。最初からそうすればよかった・・・。

できあがったクッキーはとっても可愛い。
ひとくち食べると、さくっとして口の中で和三盆の風味が広がりました。

タッパにいれて食卓においてあったのですが、ふと1個、そしてまた1個。つい手が伸びてしまいます。そんな動きは彼と同じ。

もうちょっと作ればよかったな。

12:32 午前 [手作りスイーツ(クッキー)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40247839

この記事へのトラックバック一覧です: 和三盆のクッキー:

コメント

お昼にFヨコ聞いててビックリしました。
夕方出演されるのですねー。
なんだか聞いてるこっちもドキドキしちゃいます♪

投稿者: みゃ (2008/03/02 13:28:19)

これすごいわかります。
私も「いつか使うかも」で大量にいろんなものがストックされています。
クオカと富澤商店はダメですね
あとナチュラルハウスとか紀ノ国屋もダメ
何でも欲しくなっちゃんですよねー(笑)
最近はお皿とかも「仕事で使うかも」という免罪符でOKにしてる自分もいて
モノを少なくしようとしているのにまったく実行されていません。
和三盆のクッキーおいしそう。
試作であまった和三盆があるので挑戦してみようかしら。

投稿者: terajun (2008/03/02 22:07:25)

こんばんは。はじめまして*^-^*
和三盆のスノーボールを作ってくださってありがとうございます。
うちの息子の大好物なのです。。
プロフィールを拝見してびっくり!
クックパッドの方なのですね??*^m^*
以前、登録させていただいてました。
とっても素敵なお写真にどきどきしてしまいました。。
ありがとうございました。

投稿者: meibasu* (2008/05/16 20:04:28)

コメントを書く