« ちょっと大人買い・・・ | トップページ | 3年目の氷室椿庭園 »

2008/03/23

フライパンN1155 中目黒

中目黒でのひとこま

家づくりの記事が滞っておりましたが、地鎮祭も終え基礎工事に入っています。

悩み悩んだ設計、予算や法律の問題などを考えながらようやく決定。そして施工会社の選定交渉、ドキドキした確認申請、ローン選び、そして今。

ひと段落~と思っていたらそれからあれこれありますね。おうちづくりって思ったより大変ですね。
ただ大変なこともありますが、楽しい悩みも。
その一つは内装、現在まだ夢見がち中です・・・

まずはリビングなどに設置する照明。

我が家のリビングは埋め込みではなくダウンライトです。そのダウンライト選びなのですが、全くわからないので基礎知識を教えてもらおうと、照明デザイナーのひろえさんに相談。

オフィスにお邪魔させていただき、照明をみせてもらい光の柔らかさの違いを実際にみてみました。普段照明にあまり注目していないのですが、改めてみると違う・・・。

キッチンのみはハロゲンをつかい、他は普通の照明。あと値段の相場やおすすめのアドバイスをもらいました。ありがとうございます!

そしてそのままお食事へ。
野菜がおいしいお店でよくひろえさんが行かれているという「N1155」へ。お店の入り口に野菜がいっぱい並んでいます。朝どりの新鮮なお野菜は「Ef」のものです。

期待が高まります。

中目黒でのひとこま

マッシュルームのオイル焼き、野菜のグリルとロースト、チーズたっぷりの玄米リゾット(名前は忘れてしまいました)ビオワインをいただきながらの美味しい時間。
ローストしたお野菜でじゃがいも(たぶんレッドムーン)がとっても美味しかったので、その日帰りに買って帰りました。

お店はとてもお洒落なカフェな感じで中目黒らしい雰囲気が漂っています。外苑前とはなんとなく違います。なんででしょうね・・・。
ふと隣のテーブルをみると、前日お会いしたばかりの「Soup Stock Tokyo」の代表の遠山さんが。なんだかちょっと恥ずかしかったです。

そしてひろえさんおすすめのスモークチキンのチキンカツ。食べた瞬間口の中にふわーっとスモークしたあの独特な香りが広がります。
これははじめての美味しさです。

デザートもしっかりいただきました。二人ですが結構たくさんいただいていますね(笑)中目黒はいいですね、東京に住むなら中目黒に住みたいなぁ。

中目黒でのひとこま

照明と同様家具選びもしなきゃなぁと話していたところで、お誘いしてもらった「TIME & STYLE」でのライブ。毎月開催されているライブで無料です。

サックスとピアノのとってもあたたかいブラジリアンミュージック。とても素敵でした。

TIME & STYLEのソファーに座ってゆるやかに珈琲を飲みながら。なんだかゆるい気持ちになって眠くなってしまいました。

ソファーいいですよね・・・、お財布と相談です。

※29日にはミッドタウンでもライブが開催されるようです詳しくはこちら

N1155
東京都目黒区中目黒1丁目1-55
電話 03-3760-1001

メモ:こちらでライブで聴いたGustavo Anacletoさんの音楽がきけます

12:48 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(目黒区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40599969

この記事へのトラックバック一覧です: N1155 中目黒:

コメント

先日はどうもー!
美味しくて、楽しかったですねー
おうち作り、楽しみですね
少しでもお力になれて、私もうれしいです^ ^
T&Sのライブのブラジリアンの方のイイですね!
CDほしくなりました。
また行きましょう♪

投稿者: たにたひろえ (2008/03/23 22:32:52)

おぉー。
おうちづくり着工しましたかー。
こんな事言うのなんなんですが、
おうちを建てるとどういう訳かあんまり良くない事が
よく起きると言われてます。(例えばケガするとか事故するとか・・・。)
気をつけて下さいまし。

投稿者: みゃ (2008/03/24 0:23:37)

はじめまして。
いつもブログの更新楽しみにしています^^
いま武蔵小杉に住んでいるので、中目黒・恵比寿・代官山のお店はいろいろ開拓しています☆
このお店もブログを読んで絶対行ってみたい!と思って先日お邪魔してきました。
店員さんの対応もとても気持ちよくて素敵な時間を過ごせましたー

投稿者: akiko (2008/11/10 12:02:20)

コメントを書く