« N1155 中目黒 | トップページ | キウイ酒 »

2008/03/25

フライパン3年目の氷室椿庭園

椿

今年で3年目の氷室椿庭園。

早いですね、もう1年たったのですね(昨年の様子)。毎年花粉症で苦しむ彼に申し訳ないなぁと思いながら一緒に自転車で行っているその気持ちは毎年同じです。

そして寒いからと乗らなかったマウンテンバイクに今年はじめて乗るのも毎年同じ。そしていつも見ごろをはずしてしまうのは毎年同じ(これはもうちょっと学習したいものです)。

ただ来年は湘南を離れてしまうので、こんな振り返りもないのだなぁとちょっと寂しい気持ちです。

春だというのに、初夏のような空なのでカメラをむけると何だかちょっと椿のしっとりさが表現できない。。。先日カメラレッスンで教わったことを意識しながらマニュアル撮影しますが、まだまだです。

木にかかっている名前をみているだけでも、なんだか楽しい。エマニエルという名前のついた椿は映画からきているのかしら?なんて変なことを彼と話しながら(きっと違うと思います)。

色は白が綺麗だったな、そしてお気に入りの一枚。

椿

やっぱり、椿はつぼみからちょっと開いた感じがいいですね。
絶妙な瞬間を撮りたかったのですが、なかなか思うようにはいきません。

そしてつい撮影向けのものばかり探してしまって、のんびり鑑賞するのを忘れ・・・いかんいかん。ついカメラをもっているとそうなりがちなので気をつけなければです。

ODARA

ぐるっと園内を散歩したあと、向かったのは「cafe ODARA」。

先日一人で走っているときに寄り道したときのエントリーを彼がみてどうしても行きたいといってお邪魔しました(うふふ)。

お店は、とってもやさしいマスターがいつもどおりいて、ゆるやかな空気が流れています。やっぱりこのお店好きだなぁ。近くにあったら通ってしまいそう。

彼は念願の焼きりんご、私はキャラメルチーズケーキをオーダー。

丁寧に入れた珈琲と美味しいデザート、置いてある本をのんびり読みふけってしまい思わず長居してしまいました。

そして、また自転車でチャリチャリ。
途中でアジア食材を買ったり、スーパーに寄ったり。

湘南のゆるい休日も数えるばかり。

できるだけ、この幸せをかみ締めておこうと思います。


氷室椿庭園(椿祭りは今月末まで)
神奈川県茅ヶ崎市東海岸南3-2-41
tel:0467-83-2823


cafe ODARA
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-4-50
tel::0467-86-6767


09:40 午後 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40613779

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目の氷室椿庭園:

コメント

takakoさん、こんにちは。
氷室椿庭園の写真、とっても楽しみました。
家がすぐそばだったので毎年訪れるのが好きだったので、
今年もtakakoさんのおかげで見逃さなくてすみました^^
カミリア、お花も好きですが、モチーフとしても大好きです。
シャネルが似合う大人になるといいなぁ^^;

投稿者: asakart (2008/03/25 7:36:04)

コメントを書く