« マスにチャレンジ | トップページ | 極上の時間 メゾン アンリ・シャルパンティエ 芦屋 »

2008/03/06

フライパンやさい料理 GOKAKU  外苑前

gokaku

最近、週1で通っているお店です。私凝り性なのです。

どうも最近「和」な気分なのです。

まだ旅行から帰って間もないイタリア料理や一時期はまりまくっていたフレンチ、どうも興味がなくて、何かといえば和食。プチダイエット中というのもあるのかもしれません(笑)、比較的平日は胃にやさしいものがいいな。

和食、そしてできるだけ野菜が多いものがいいとなると、これが適当な店がなかなかないのです。ほんとうはお弁当が一番なんですけどね。

というなかで、最近izumiさんのブログで拝見して、お邪魔してから通っています。ランチはいくつかのコースがありますが、私がよくいただいているのは1100円の「やさい惣菜ごはん」。
野菜小鉢五品 小さなおかず、豆穀ごはん、お椀のセットです。この日の小鉢は小松菜のおひたし、春菊のごまあえ、うるい、蓮根の揚げ煎り、そばの実。

シンプルな味付けなので、こちらでちょうど腹八分目。
ランチタイムはこれくらいのボリュームがちょうどいいかな。ランチはモリモリたべたいというかたには物足りないかもしれません。

gokaku

違う日にいただいた「お惣菜ごはん」(こちらも1100円)。
黒豚をつかったきじ焼き丼。柚子胡椒と一緒にいただくと、とっても美味しい。こちらは5種類のなかから2種類小鉢が選べます。

こちらは別の日にいただいた「お惣菜ごはん」です。鶏肉のつくねを白菜のあんかけでとじたものです。寒い日だったので、体がとってもあたたまりました。

こんな感じでランチにお邪魔している私、夜にもお邪魔したいなと思い一度お邪魔しました。

gokaku

ご一緒したのは、大学時代の友人でありオーラソーマをみてもらっている美代ちゃん。久しぶりのお食事です。女性同士でお邪魔するにはちょうどいいですね。

小さな小鉢はランチと同じでしたので、ちょっと残念でしたが、土鍋のごはんはじめとてもおいしかったです。久々の美代ちゃんとのデート(!)だったので、いろいろなお話で楽しい時間をすごしました。

昨年結婚した美代ちゃん、旦那様との甘~い毎日、そしてやはり気を使っている美容について(いろいろ勉強になりました!)
そしてお互い今気にしている仕事のこと。なんだか違う業界にいるのに、なんだか悩んでいることはちょっと似ていて、それだけなのになんだか嬉しくてすごく気持ちがすっきりしました。やはり人と話すって大切ですね。

ゆっくりとお料理がでてくるので、お腹いっぱいになりました。


やさい料理 GOKAKU

港区南青山3-14-4 B1F
TEL: 03-5413-0831

12:19 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(外苑前ランチ), 東京素敵なお店(港区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40346900

この記事へのトラックバック一覧です: やさい料理 GOKAKU  外苑前:

コメント

お昼も夜も美味しそうですね~!
takakoさんが大学時代のお友達とのデート(笑)にココを選ばれたの
ってなんだか分かるわぁ。
女友だちと2人でゆっくりお話しながら食事をするのにぴったりの
雰囲気と料理ですよね。私もそういうシチュエーションで行きたい!

投稿者: IZUMI (2008/03/07 20:12:17)

素晴らしいお料理ですね
心づくしの和食
美味しそうです、

投稿者: ryuji_s1 (2008/03/08 10:23:12)

コメントを書く