« 我が家の釣り吉さん | トップページ | アジア食堂 RASCAL(ラスカル) »

2008/02/01

フライパン甘味処いり江 門前仲町

いり江

毎年お正月は金沢で過ごし、もちろん初詣は元旦に金沢。
尾山神社か金沢神社がどちらかに行くことが多いです、今年は尾山神社にいきました。

ただ毎日生活している東京でも初詣にいこうと、向かったのは門前仲町の深川不動堂。先日、友人と占いにお邪魔したときに先生におすすめされたところでした。(いろいろなところで、ここはいい気がながれているとききましたこともあり・・・)

門前仲町にいくのは久しぶりです。昔に母親といったことがあるのですが、もう何年も前になるでしょうか。5年以上も前???

昨年購入したいろいろ守ってくれたお札やおまもりを奉納して、まずは今年の初詣としてのお参り。
今年も一年幸せでありますように、などなど少ないお賽銭でずいぶんな贅沢なお願いをたくさんしてしまいました。

そのあと内仏殿に入り、たくさんのお堂自分の身体の治したい部分とお釈迦様の同じ部分に貼るとその病を取り除いてくれると伝えられている「健康願い箔」。冷え性が治りますようにと。
そして今年のお守りなどを買って深川不動堂をあとにしました。

お腹がすいたねぇと、次に向かったのは「いり江」。目的は名物の「豆かん」、こういう日は和な気分ですしね♪

オーダーした「白玉クリーム豆かん」。
豆がびっしりです、白玉もプリプリもちもち~。幸せな気持ち。
とっても寒かったのでおぜんざいと迷ったのですが、豆かんにしてよかった。

こちらのお店、もともとは昭和初期から続く寒天やさん。
その伝統をずっと受け継いだという寒天は、やっぱり違います。お店の2階で作っているそうです。

いり江


寒かったので、「白玉クリーム豆かん」と一緒にオーダーしたのは冬季限定の「ごまきしめん」。練りゴマのねっとしとした甘い胡麻ときしめんの味わい。
甘味どころの麺類っておいしいのですよね、とってもやさしい味がしました。

こういう街散歩って楽しいなぁ、次は浅草散歩でもしようかな。

甘味処いり江
東京都江東区門前仲町2-6-6
tel:03-3643-1760

12:51 午前 [東京素敵なお店(全)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/17866908

この記事へのトラックバック一覧です: 甘味処いり江 門前仲町:

コメント

こんにちは。
今日は肉料理を作ろうと思ってこちらのサイトを見に来ました。
いつも毎日のおかずに助かってます。
白玉クリーム豆かんとごまきしめん美味しそうですね!
金沢に行ったら、是非よってみたいです。

投稿者: バレンタインチョコの作り方 (2008/02/03 11:32:44)

コメントを書く