« 老四川 飄香(ラオシセン ピャオシャン) 代々木上原 | トップページ | やまねこ食堂 西麻布 »

2008/02/08

フライパン里芋のねっとりごまあえ

さといものごまあえ

冷え性撃退プロジェクト(大袈裟?)まだ続いています。お風呂は唐辛子系の入浴剤やゲルマ系の入浴剤。これ本当にあったまりますよ~。

食事では、大好きな生野菜サラダもこの冬は我慢。

できるだけ温野菜やむし野菜も定番化。ちょっと手間はかかりますが、確かに体は冷えません。最近足の裏がぽかぽかしてきました、よし引き続き頑張ろう。そしてついでにここ数ヶ月でなぜかちょこっとついたお腹の贅肉も燃やしてしまおう(!)

いいじまさんの冬野菜が来週でお休みという連絡があり、少し寂しい気持ち。いきいきとした元気のよいお野菜は春くらいから始まります。

里芋をせいろで蒸して、皮をむきます。なぜか蒸すとつるっとむけるのでいいですよね。そして次にすりばちで、炒ったごまとさらに練りゴマ、蜂蜜、みりん、醤油、みそ。丁寧に丁寧にすり混ぜます。

そして一口だいに切った里芋とあえて完成!
食べるちょくぜんに、さらにすりごまをかけていただきます。

ねっとりとした食感がなんだかおうちのごはんぽくて美味しい。思わずあと1個と箸がのびます。

12:54 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/17945877

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋のねっとりごまあえ:

コメント

コメントを書く